昨日、iPhoneのiOSをアップデートした。

そして、今朝、いつものようにPodcastを聞こうと立ち上げたら、びっくり!

 

えっ何?

書き起こし文章(文字起こし)が利用できる?

すごいやん、Apple。

 

試しに、いつも聞いてるPodcastを1つ開いて見たら、ホンマや〜。

『文字起こしを表示』ってでるやん。

 

 

 

そして、スクリプトが、こんな感じで表示されるやん。

あっ、著作権が関係するから、文字起こしは、部分的にカットしてるけど。

 

今まで、聞き取れない部分は、YouTubeの文字起こしを探したりしてたけど、YouTubeは、「,」や「.」がなくて、読みずらいんだよね。

コピペも出来るし、これは良い!

ちなみにYouTubeは出来ないんだよね。

コピペができたら、単語アプリに登録するのも、ひと手間省ける。

特定の単語やフレーズで、Podcastのエピソード内検索もできる

Amazing!

 

アクセシビリティのポリシーだそう。

ちなみに日本語は、まだ、対応していないみたいで、今現在、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語にのみ対応だって。