昨日は阪神アレンパ祈願&お花見ウォーキング。
「西宮北口」駅から、廣田神社、ニテコ池、夙川公園、そして西宮神社まで、約8kmのコースを桜を見なが歩きました。

歩き出してすぐに桜。

今日は、桜も綺麗に咲いてそう。



途中、桜が満開の西宮中央運動公園を横目に見ながら、廣田神社へ。


こちらは勝運の神様。

阪神タイガースの優勝祈願は、結成時から80年以上続いてるそう。

私たちももちろん、アレンパ祈願。



廣田神社の境内では、桜が咲いていたのですが、コバノミツバツツジも見ごろを迎えてました。




こちらがコバノミツバツツジの群生。

初めて見ましたが、ピンクから紫のグラデーションが綺麗でした。

花は小ぶりです。

神社と広田山公園にかけて、2万株ほどあるそう。

葉が出てくるよりも先に花が咲き、その後、葉っぱが小枝の先に3枚つくのが特徴だそう。


そして、ちょっと坂を登ってニテコ池へ。

もう少し、桜が植ってるのかと、思ってたけど。

ニテコ池は、『火垂るの墓』にも出てきましたね。


そして、メインの夙川公園。



シートを敷いてお花見を楽しみ人がいっぱい。

私たちも、ちょっとお花見休憩。

新発売のKIRIN「晴れ風」を飲んでみた。

いかにもKIRINのビールって味。

でも、私的には一番搾りに軍配。


夙川公園の「苦楽園」駅から、「香櫨園」駅の、さらに南側までぶらぶら。


「香櫨園」駅の南側は、桜のトンネルが楽しめました。

ここは、桜が散るときにも桜吹雪が綺麗そう。


あまりの綺麗さに、どんどん南に下ってしまい、コースから外れてしまった。
Google mapを見ながら、コースに戻り、最後は西宮神社でゴール。

ゴールの後、ランチは向かいの焼き豚で有名なひるねに行こうと思ってたら、お休みだった。
ちょっと残念。

来週は、もう桜も散ってしまうのかな。
今年も満開の桜を楽しめて良かった〜。