20日の春分の日は、大人の社会見学。

毎年1度は行く、サントリー天然水のビール工場京都へ。


たまたま、2週間ほど前にサイトを見たら空きがあったので8人で申し込み。

友人に声をかけたら、あっという間に希望者8人が集まりました。


まあ、見学コースはいつもと同じ。

聞いてるふりして、半分くらいは説明聞いてません。


高さ20mの貯酒タンク。

もう、お約束ですが、毎回「この中で泳ぎたい」と言ってみる。


濾過タンクなどが並ぶエリア。

ホップの匂いが充満してます。


そして、見せ場。

醸造家の想いが缶に詰まっていき、プレモルが出来上がります。


いつも、先頭に立ってしまって横からしか撮影できなかったので、今回は忘れずに列の後ろに立ちました





そして、この後、メインイベントの試飲。

今回もプレモル1杯。

プレモル、香るエール、マスターズドリームの3種類の飲み比べ。

そして、最後に好きなものを1杯飲ませていただきました。

工場出来たてのビールは、やっぱり美味しい。


3種類の中では、私は、やっぱりマスターズドリームが好み。

仲間内では香るエールが人気でした。

この試飲用のグラスが欲しいと言ってた先輩、売店で見つけたけど、予算が合わず購入は見送ってました。


ビール3杯飲めるんですが、おつまみが少ないのが残念。

武蔵野工場の試飲では、おつまみも、3種類のビールに合わせて3種類いただけるとか。

まあ、無料でビール飲ませてもらえるんだから、文句も言えませんが。


さて、次はいつ、どのビール工場に行こうかな。

山崎蒸溜所は、予約がほぼ不可能な感じですね。