昨日、会社に電話がかかってきた。

最近は、クライアントも携帯電話同士で話すから、固定電話が鳴ることは滅多にない。

電話を取るのは私の担当(に、いつの間にかなってる)。

 

「○○です」って取ると、年配の女性の方の声。

「ちょっとお聞きします。中国の上海に行きたいんですが

 

 

うちの会社、いつの間にか旅行代理店になったのか?

何か、人材派遣するブローカー的なことやってる?

上海なんて、私も行ったことないから、どうしたら良いか分からんわ。


最近、よくあるんですよね、こちらは会社名を言ってるのに、自分は間違ってないと思い込んで用件を話し始める人。

間違い電話の90%以上がそんな感じ。

ほんとに多い。

普通、電話がつながった時に、あれ?何か会社名違う気がするって思わんかな?

 

「どちらにおかけですか?○○ですが」って言うと、「違うのね。0000-0000って聞いたけど」って。

「番号はあってますが」って、会話が終わったけど。

その後、彼女は上海にちゃんと行けることになったんだろうか?

 ちょっと気になる。