やっぱり雨だった、三連休初日。

どこにも出かけず、家でのんびり。

だから、ブログに書くネタがない。


こんな時は、ブログネタで。

学生時代の部活動

私、大学時代はオリエンテーリングサークルに所属していました。

オリエンテーリングって、一応、スポーツなんですけど、知らない人も多いかな。

こう言う私も、サークルに入るまでは知らなかったし。


まあ、平たく言うと、マップとコンパス持って、マップに書いてあるチェックポイントを探して、いかに早く回って帰ってくるか、タイムを争う競技です。

もちろん、走りますよ。

時には大公園の中での開催、時には山の中での開催。

 

で、このサークルでの思い出の1つを、先日、英会話教室で披露したんですよね。


 私が所属していたのはサークル(同好会)だったのですが、年に5回ほどは関西学連の大会にも出場。

大会は、レベル別での競技です。

オリエンテーリング始めだばかりの1年生もいるし、真剣に数年間やってる本格的な人もいるからね。


て、軟弱サークルの私たちは、女子は2年生になってもビギナークラスにエントリー

これ、私にとってはラッキー。

地図読むの得意だし、学生時代はある程度走れたから。


ある時、2kmほどのコースを、ダッシュでチェックポイントを回って30分以内にゴールした私。

スコアボード見に行くと、何と1位やん!


イエ〜イ!

1人ガッツポーズ。

後にも先にも、この1回だけかも、優勝したの。


で、待てど暮らせど他のメンバーが帰ってこない。

だって、他は私より上のクラスにエントリーしてるしね。

距離も長いから。


あまりに暇やし、ま、祝杯1人であげとこかぁ、って、缶ビール買って飲んでた

何故か、山の中のコースやったのに、ゴール地点でビール売ってたんよ。

ひとしきり走って、汗もかいたから、ビールが美味しい!


ええ気分で、皆んなのゴールを待ってたら、まず、キャプテンが戻ってきた。


で、キャプテン、私がビール飲んでるのを見て、開口一番、「ビールは、皆んなが帰ってくるまで、あかんで」。

チーン!


そんなん聞いてないし。

思わず、残りのビールを捨てようとした私。

あまりに可哀想に見えたんかな、「あっちの木の陰で飲んでこい」って言ってくれたよ、キャプテン。


今でも、めちゃくちゃ覚えてるんです、あの時の風景。

でも、キャプテンは、私に注意したことなんか、もう、すっかり忘れてはりますけどね。