大阪の地下鉄、御堂筋線には女性専用車両がある。

これは、平日終日なんです。

あ、小学生以下と、身体が不自由な人とその介護者の男性は乗れます。


他の車両が混んでても、女性専用車両はちょっとマシなことが多いから、1人の時は、私も時々乗る。


で、時々、間違って乗ってる男性が。

ホームの足元に、めちゃくちゃ大きく書いてあるんですけどね。

もちろん、日本語、英語、韓国語で。

中国語はあったかな?

でも日本語は漢字。

そして車両の中も、吊り輪にも、ドア上にも書いてあるんですけどね。


ま、周りのことが見えず、気づかない人はいつまでも気づかんよね。

時々、教えたげようかなとも思うけど。

ひどい時なんか、サラリーマン3人組が乗ってた。

誰か、気づかんか?

周り女性だけやん


昨日は、多分旅行に来てるんだろうな、西洋人のカップルの男性が、乗る瞬間に気づいて隣の車両に乗りにいった。

Good Job!


で、女性専用車両に乗ったら、中国系らしき家族連れ。

夫婦と、子供3人くらい。

ちゃっかり、席に座ってるし。

おーい!おっさんは乗ったらあかんねん!

子供の1人もどう見てもティーンの男やん!


こういう時、イラってしないよう、私は心の中でこう思うようにしてる。

可哀想に、文字読めへんねんや

それやったら、しょうがないわ』って。


と、こんな話を今日相棒にした。

「ちょっと上から目線で思っとくねん。

可哀想にブンモウなんや、って」。


すかさず、ツッコミが。

モンモウや!


チーン。

私が可哀想な人になってしまってたわ。