今日のウォーキングは、祇園四条駅がスタート。

そこから岡崎公園を通り、黒谷さん、真如堂と拝観、最後は出町柳駅まで。


私たちが歩いたコースは、定番の観光スポットでもなく、ほとんど観光客はいませんでした。

お陰で、歩く時はマスクを外して歩けました。


歩き出してすぐ、白川沿いも人がいない。

紫陽花が咲いていて、情緒があって綺麗でしたよ。

結婚式の前撮りをしている和装のお二人がおられて、しっとりとした風景にいい感じでした。


1つ目のスポット、黒谷さんこと、金戒光明寺。

山門の内側の青紅葉と赤い紅葉が綺麗。

山門のところは風通って涼しく、思わず脚が止まりました。


こちらは浄土宗のお寺です。


手水鉢には紫陽花とピヨ子ちゃん。


そろそろ紫陽花も終わりでしょうか。


そして、今日の2つ目かつ、最後のスポットは、真如堂。

天台宗のお寺です。

青紅葉と苔が綺麗なお寺でした。


三重塔。

1817年に再建されたそう。


こちらのお寺、境内が広くて色々みて回れそうだったのですが、あまりの暑さにすぐに退散。

お庭も2つあるようなので、また、次の機会にゆっくりと。


本堂の裏手のところでは、紫陽花が最後の見頃な感じでした。



このあと、涼しければ吉田神社にも寄ろうかと思ってたのですが、あまりの暑さにパス。

ちょっとした小山の上にあるのでね。


今日のコースは距離にしたら8kmないくらいかも。

でも、これから暑い日は、距離は短めにしないと、熱中症が怖い。

今日も日陰は風が吹くと涼しかったのですが、陽がさすと暑かったものね。