日曜のウォーキングの途中、二年坂で小休憩。

スイーツ好きの友人が、以前から行きたいお店としてピックアップしてた『かさぎ屋』さんに。
二年坂の入口にあるお店で、気を付けてないと見逃しそう。


メニューは、ぜんざい、お汁粉、おはぎの他、カキ氷も。

お店の中は!それほど広くなく、12人くらいで満席になりそう。

私たちがお邪魔したときは、他にお客さんはいなかったけど、もしかしたらコロナ以前は行列ができてたのかも。


座るとすぐに温かいお茶を出してくださいます。


私は宇治金時のかき氷。

ぜんざいやお汁粉など、甘いものは食べないので、暑かったし氷ならと。


これが大正解。

抹茶が濃くて美味しい。

底の方に入ってる小豆は、ほくほくと豆の歯触りが残ってて、甘くない。

そして、練乳がかかってない。

練乳って甘くて嫌いなんです。


ぜんざいを頼んだ友人にも1口お裾分けしたら、「美味しい!」って言ってました。


そして、そのぜんざいも、美味しかったらしく、「おはぎも食べてみたい」と。

おはぎは3個セットだったのですが、ランチを食べる前だったので、1人、1つずつなら食べれそうと、追加注文。

私はもちろん、きなこ味をもらいました。

で、これもきな粉が甘くなく、香ばしくて美味しい。

丸々1個全部はいらないので、半分はスイーツ好きな友人に進呈。

友人も感激してました。


この日、スイーツ好きの友人の中のランキングで、『かさぎ屋』さん、一気に世界一に躍り出たらしいです。

ちなみに竹久夢二もこのお店に通ってたそう。