ますます暑くと蛇口 | はるるの多肉(+RA)日記

はるるの多肉(+RA)日記

多肉と猫(あずちゃん)と病気(リュウマチ)ブログ

 

 

 

こんばんはおねがい

 

 

 

毎日暑い日が続いています太陽

 

昨日は暑すぎて

 

倒れそうだったぼけーガーン

 

職場で死ぬ死ぬ言ってたけど相手にしてもらえなかったチュー

 

ほんとにダメな時に気が付いてもらえない人かもハートブレイク

 

 

 

オリンピックや高校野球の予選も始まって

 

ますます暑くなりそうですねチュー

 

 

 

家のビニール温室の骨組みだけ残してて

(建てるのも大変だったけど解体も大変そうなので

 

半透明シートと遮光ネットのタブルで屋根代わりにしてる場所

多肉場所は ほぼ40度

 

あっ

最低温度は梅雨明け前の温度

 
もう午前中から37度気温になってます

 

 

 

それでも昨日よりは風があって少し涼しい

 

やっぱ風が大事

 

 

 

 

今日のイチオシは

 

凄く発色してる

 

ガーデン

まだ増やしてないので今年こそは

 

 

アイスグリーン

ウォーターマークがバッキバキ

 

グリーンローズ

haruさんから頂いて

たくさん増えた

 

伸びすぎて鉢底よりも下に垂れ下がってしまったけどお気に入り

 

写真後

あまりの暑さで葉っぱをだいぶ落としてしまったあせる

 

konatsuさんにいただいた

スキップちゃん

image

一時は絶滅しそうだったのに挿して復活し

 

今はめちゃ元気

 

image

沖縄で雑草のように生えてるって多肉

 

涼しそうに見えて

 

暑さに全然びくともしない

 

夏の必須アイテムになりますねグッ

 

 

 

 

 

そう言えば

 

最近これ見てから無駄にやりすぎてるんだけどおいで

 

 

 

まだ侵されそうな多肉さんまで

 

手術してしまったりするけど

 

 YouTubeで吉阪包装さん

なぜ?多肉は腐るのか?勉強になります

もしかしたら誰か載せていたかもだけど

 

 

それの後編 凄く参考になった 

 

根っこは元気なのに

 

葉っぱが付いてるところから

 

菌が付いて腐ってしまうってことで

 

菌はどこにでもいて侵されてしまう

 

いかに早く発見するかってことが大事だね

 

 

毎日暑くて頑張ってる多肉さんに感動しながら

 

元気もらって少しの可能性を考えて

 

暑さも楽しんで後一か月頑張ろうグッ
 

 

 

 

 

さて

 

 

 

meiさんちに行ってから(去年の5月だったかな?)

 

ずっと探してた

 

蛇口のオブジェが欲しくて下矢印

image

アンティークショップとか行った時も

 

探してだけど見つからず

 

このほどネットで買ってしまったラブ

 

それで

 

家にあったちょっと朽ちた枕木の

 

隙間に差し込んで

 

こんな場所を作ってみた照れ

 

蛇口ひねるタイプもいいけど

 

コックタイプがいいわ〜ラブラブ

 

meiさんちもコックタイプだったんだね

(画像を貼り付けてから気が付いた)

 

 

レトロなシンクがあるのになかなか生かしきれてなくて。。。

 

 

少しは生かせれたかな

 

 

 

今日も読んでいただき

黒猫

ありがとうございました !!