最近上の子も中学生になり、部活もはじめたことでポツポツと出てくるものが…

 

 

そう、思春期の天敵びっくりマーク

 

「ニキビ」ですーゲッソリ

 

 

 

鼻やおでこ、眉の下にも出来てしまってあせる

 

ひどくなる前に私行きつけの皮膚科へいってまいりました!

 

 

 

土曜日だったこともあり、待合室は大混雑びっくりマークびっくりマーク

 

イスも20席用意されてるんですが、足らず10人くらい立ってましたポーン

 

 

 

そんで処方された薬は【十味敗毒湯】という漢方と【デュアック配合ゲル】という塗り薬びっくりマーク

 

私は【エピデュオゲル】というのを使っているんですが、効能がどう違うのか気になって調べたところ【デュアック配合ゲル】はダラシンTゲル(抗生物質)とベピオゲルを配合したお薬だそうです。

(アクネ菌の殺菌+ピーリング効果)

 

 

私のは大人ニキビ(顎にできるタイプ)

→ ニキビ自体はあまりなくニキビ跡のケアと予防の為の薬

 

子どもは思春期ニキビ(おでこ周辺)

 → 炎症しているニキビがあるのでそれを治しつつ、ニキビ跡のケアと予防する為の薬

 

 

こんな感じの使いわけっぽい(あくまで私の主観です)

 

 

 

それで気になる効果ですが…

 

 

 

塗り始めて10日経ちましたが、けっこう治ってきていますデレデレ

 

 

 

白ニキビはなくなって、赤ニキビもだんだん枯れていってる感じ!

いいぞいいぞラブラブ

 

 

ただ抗生物質が配合されているのであまり長期間塗る薬ではないみたい。

また来月先生に見せに行かないとですね。

 

 

 

ちょっと遠いんだけどこの皮膚科さん、もう10年くらい通ってる

女医さんだし、ここで処方してくれるお薬が一番効くんですよねデレデレ

(近くの皮膚科にも行ってみたけど、内服薬あんまり効かなかった…)

 

 

 

そして来週もまた下の子の診察で皮膚科に行ってきますあせる

 

春は肌が荒れるわー笑い泣き