雪害。 | 松井由貴美オフィシャルブログ Powered by Ameba

松井由貴美オフィシャルブログ Powered by Ameba

松井由貴美オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんばんはお月様

東京ではやっと大雪の影響が緩和されてきましたねあせる
まだまだ油断はできませんが。。

でも私の地元長野では、比べ物にならないくらいの積雪と日常生活への影響が出ています。

実家のある長野市は、市内にも関わらず1日に5回も雪かきをしても車が丸々埋もれてしまうほどガーン


でも、もっと大変な地域もあるんです。

http://matome.naver.jp/m/odai/2139264049251471001

私が短大時代に住んでいた佐久市…
普段は冬でもあまり雪の降らない、ましてや積もることはほとんどない地域です。


だけど先日、大雪に見舞われ家から出ることもできず、やっと軽自動車一台通れるだけの道を作れても、スーパーやコンビニにはほとんど食材がなく物流がストップしている状態。


ガソリンや灯油も売り切れで買えません。


でも、もっと問題なのはそんな状態になっていることが全くメディアに取り上げられず、世間に知られていないということ。

私も全く知らずにいて、佐久に住む友達から連絡をもらって知りました。


人命にも関わるほどの、もはや災害なんです。


そんな中、佐久市長の柳田さんの行動に関心させられました。

http://matome.naver.jp/m/odai/2139265630662526901

Twitterで除雪が必要な場所を写真付きでアップしてほしいとの呼びかけ。。


素晴らしいアイデアと心掛け。


とても頼もしいし、不安でいっぱいな住民の方々はちゃんと見てもらえていると安心することでしょう。

こんな時こそ、人の温かさや優しさを実感しますねしょぼんキラキラ

たくさんの人にこの事実を知ってもらい、考えてほしいです。

皆さんにお怪我などなく、1日でも早く復旧しますように…虹




yukimi

Android携帯からの投稿