ビオラというと、春の訪れを感じさせる可憐な花ですが、実は色々な種類があって、それぞれに特徴や魅力があります。例えば、ビオラ・コルヌータは紫色の花びらに黄色の目を持ち、まるで猫のような顔をしています。そのため、別名「キャッツアイ」と呼ばれています。また、ビオラ・トリコロールは白・黄・紫の三色の花びらを持ち、愛らしい表情を見せます。この花は「パンジー」の原種であり、「思い出す」という花言葉を持っています。さらに、ビオラ・オドラータは白やピンクの小さな花を咲かせ、甘い香りを放ちます。この花は「謙虚な愛情」という花言葉を持っており、古くから香水やお菓子の原料として使われてきました。

ビオラの花はどれも魅力的ですが、私が一番好きなのはビオラ・ヴィットロッカです。この花は紫色の花びらに白い縁取りがあり、まるでレースのように繊細です。その上、花びらには細かな斑点があり、星空のように美しいです。この花は「忠実な愛」という花言葉を持っていますが、私はそれよりも「夢見る乙女」という意味を感じます。なぜなら、この花を見ると、私は自分が王子様に迎えられるという夢を思い出すからです。私は子供の頃、この花が咲く庭でよく遊んでいました。その時、私はいつも王子様が馬に乗って現れて、私を連れて行ってくれるという物語を想像していました。その物語は私の宝物でしたが、大人になってからは忘れてしまっていました。しかし、この花を見ると、その夢が蘇ってきます。私は今でも夢見る乙女なのかもしれません。