おはようございますニコニコ


以前書いた、

主人から算数ラボのクレームが来た件


その後、宣言通り?

・キッズビーの過去問(今更)

・明日への算数

を購入しました。


https://3450.jp/shop/


届いた袋にでかでかと

「算数オリンピック」

なんて書いてあるもんで、

マンションのエレベーター内で

必死に隠しました泣き笑い


キッズビーの過去問は

ほんと、ちゃれぺーみたいですね。

そしてテストにしては色鮮やか。

(色々今更)


明日への算数は

ハードカバーになっていて

高級感あふれるのですね!

(ペラペラにしてお安くしても。。。)


届いた際に

1問目を見たらたった2行あんぐりガーン


息子は歩きながら考え始め(探偵?)


真顔紙に書いたら早いんじゃないの?


ニコそれはいい


真顔(そういうとこだと思う。)


その日はそのまま解けず、

翌日の朝、主人の時間に解いたが

解けず。


その夜、


電気を消してから数分後


うとうとひらめき💤


ニコはっ!

 (暗闇で起き上がる)


真顔(久々に始まったかな←

  保育園の時色々ありました)

  どうした?


ニコあの問題解けた!


ひらめきあっそういうこと!?

  お父さんに言ってきな!


無事正解だったようで、


爆笑当たってたわ〜


ひらめき説明して!


眠くて考える気ゼロの私には

全くよくわかりませんでした

(おい)


ニコ次の問題は、◯◯なんだよ


ひらめきもういいから寝な〜


数分後、私はうとうとひらめき💤


ニコあーーーとけない!寝る!

 (突如叫ぶな)


ひらめき(え?考えてたの? 

   てかマジで気持ちよく寝させて)


無駄に何度も起こされました。


まぁとりあえず楽しいようで何より。


本当は瞬殺するのがいいのでしょうし、

これから解けない問題も多数でしょう。


今朝も瞬殺案件を見せたのですが

解けず。

私が瞬殺できたのでお勧めしたのですが。


そしてふと思ったのです。

私が解けたのは

昔、こういう問題解いたことあるよな〜と

思い出したから。

解法暗記パターンの私は

ハマると一瞬なのです。


解法暗記屋になると私の二の舞になるので

算数は自由に解かせてます。

答えがあっていればオッケースタイル

でも色々なブログで

塾の言う通りに解かないと

あとでつまずくって言われますよね。

どうしたらよいのか

(先の不安を考えてしまう)


はぁ、塩梅が難しい。

ドリルは気長に取り組みます。