おはようございますニコニコ

以前記事にすると言っていたおでかけスポット。
息子が気に入りすぎて
今まで書くのをやめていました。
すみません🙇

さて本題です。

以前、イマジナスに行った時、

お願いプログラミングのイベント参加したいなぁ

(要予約)

と言っていたのを思い出し、

検索してヒットしたのがこちら。


https://www.tepia.jp/exhibition


入館料無料、

ワークショップも基本無料ですお願い目がハート

(入館は予約必須)


こちらは時間予約制で一枠2時間半。

展示ブースもあり、

各企業の環境に対する取り組みなどが

説明されています。

セルロースナノファイバーのお話、

ごみの再利用、マイクロプラの話など。

展示内容は数ヶ月で変わるそうです。


息子がハマったのは

プログラミングで魚釣り爆笑

(プログラミングの内容も変わるそうです)


1回目に行った時が楽しすぎて

2週間後にもう一度行ってますからね泣き笑い


お兄さんに

前も来た?と言われる息子泣き笑い




この球体をiPadを使い、

プログラミングで操って

魚が貼ってあるところにぶつけます

(ぶつけたら魚を一枚とれる)


奥に見える緑の穴の中にもいるので

坂をどうやったらのぼれるかなど

少し工夫が必要。


説明も入れて15分程度でしょうか。

1人、あーだこーだやってましたニコニコ


予約時間中、

ワークショップは2回あるのですが

空いていれば1回目を体験した後に

2回目も体験できます。


息子はもちろん2回目も参加、

はい、2日間行ったので計4回やってます。


4回目の際は1人だったので、

👨もう説明いらないね!

 15分遊んでいいよ✨


お願いお願いお願いお願いお願いお願い


大興奮で遊んでいました。


4回もやると慣れてくるので、

先生が指定した魚をとってくるミッションに

挑戦してました。


👨正面ではなく裏側にある魚とって


👨あの斜め向いてる壁の魚とって


試行錯誤してやってましたキョロキョロ


また魚がですね、

深海魚もあれば、キンメダイやアジ、

ジンベイザメなど魚好きには

たまらないラインナップなのです目がハートラブ


また行きたいそうですが、

他のも体験してもらいたいので

他のプログラミングイベントに予約済みです。


こちらは

予約必須の有料ワークショップもあるようで

休日の予定があいたら

また行きたいです

(どんだけギチギチ予定てへぺろ


場所が神宮なので、

ラグビー、野球ファンが多くて

それを見るのも楽しみ😊

先日は、緑ラインの入った制服の共学校

入学式だったようで、行きの電車で

とんでもないことになりました泣き笑い

(地元でないので

 制服で判別できないのですー)


プログラミングが好きな人は

おすすめです✨