こんばんはニコニコ

仙台旅行1日目のお話です。
(興味ない方はここでバックしてください)


どこかにビューンが決めてきた時間は、

基本始発のうちにはゆっくりすぎる、

11時仙台着不安不安


ついたらすぐに

後輩おすすめの牛タンやさんに直行。

https://www.gyutan-tsukasa.co.jp/mobile/shop/index.html


(花男ファンの私は道明寺だ目がハート

 思っていました)


1時間待ちガーン

とっても美味しかったです目がハートラブ

後々食べ比べをして気がついたのですが、

ここのお店はお肉が分厚くてしっかり、

歯応えもよく非常に美味しかったです目がハートラブ


その後は、瑞鳳殿青葉城→仙台緑さいかん


◯瑞鳳殿


https://www.zuihoden.com/


急な坂と急な階段の上にあるって

るるぶさん書こ!

おばさんは倒れそうでした不安不安不安


そして、この時期に一面の杉!

そこは松にしてくれ。。


お墓の色がほんときれい。

お墓から見つかった小判が展示してあったり

息子も楽しめたようです。


◯青葉城


https://www.sentabi.jp/guidebook/attractions/78/


期待していなかったVRは借りるべきラブ

外のポイントにつくと

反応して映像が流れるのです。

ここ、孔雀の間?、上段の間?などと

非常に理解が深まりました。

VRがなかったら、

まっさらなコンクリみて

ふーんで終了でしたよ不安不安不安


本当に山からの景色が素敵で目がハートラブ

(VRで見た景色)

こんな上から庶民を見ていたのですね。


青葉城の本物見たかったなぁ。

明治の方の気持ちはわからなくもない。

(力を持たせたくなかったのかな?)

でも壊さなくてもいいじゃない。って

本当に思いました。


そして歴史資料館。

https://honmarukaikan.com/s/docs/tenji/


VRでみた映像を

もう一度見ることができるので、

理解が深まる!

そして、肖像画や木像の政宗の目が

なぜ両眼開いているかわかり

勉強になる!


出口付近に、10日で仙台から東京へ

歩いていた行列の絵があり、

すごい長いのです!

(参勤交代?)

10日もびっくりだし、あの人の多さ。

参勤交代はお金がかかるって

聞いてはいたが、そりゃあれだけの人を

従えるならかかるだろうよ。

と非常に納得。


晩年の政宗の自画像の絵が

家康そっくりで、

1人家康と間違えていたのは私だけですか?


あとあと、あの兜。

振り向いた時に隣の家来に刺さりません?

家来かがみたくなるだろ。

とふざけたことをずっと考えて、

にやにやしていました。

(おい)


◯仙だい緑彩館

https://parks-aobayama.jp/


そして最後は最近できた緑彩館へ。

ねぶた資料館と同様のクオリティを

期待してしまったのですが。。。

(すみません🙇)


夕食は牛タン。(また!)

たんや善次郎が3時間待ちで断念し

他のお店へ。

これが本当にいけてなかった。。


1日目はこんな感じで終了。

お付き合いいただき

ありがとうございましたひらめき爆笑