おはようございますニコニコ


ビスマス結晶の続きです。

続きましては火おこし体験です。

https://www.imaginus-suginami.jp/



小2以下は付き添いが必要なのですが、

付き添い分もお金を払うべきかは

わかりません。

気になる方は電話で確認必要かと。


うちはわからない場合は

付き添い分も予約の際払う主義。

(当日入れませんと言われるのがイヤなので)


大抵、

付き添いは、お金はいらないですよ。

お金払ったのならお母様の分も。

と、もう1人分の実験器具も用意してくれる

のですが、今回はなかったのですよね。


しかも、火おこしは2人でやる作業もあり。

小3で1人で来た子とかどうするんだろ?

と思ってました。


話は戻り。。。

今回、私の狙いはマッチ。

(え?火おこしではなく?)

私、昔からマッチ苦手でして。。

だってマッチもライターも指燃えません?


火おこしはどうせつかないだろうから

すりすりできればいいかと。


内容は、ゆうくんぱぱさんのブログを

読んでいただくとして。。

(他人任せですみません🙇)


よかったところ

・すりすりするだけでも煙が出たキョロキョロ


・スチールウールを見ることができた


・アトモンで知っている

 酸化鉄を実際に見ることができた

(スチールウールが燃えた後の燃えかす)


・摩擦熱で火はつくとわかったが

 時間がかかることもわかった


・マッチで発火できたラブ


1人一回と言われたマッチ。

ど慎重な息子は説明通りにやったのに

力が弱すぎて1人ではマッチを

つけられず、ほぼお姉さんがつけたのです。


度胸ないくせに、1人でやりたい息子。


モヤってるなと思ってみていたら、

お兄さんが

もう一回やりたい子は特別やっていいよと

言ってくださったのですお願いお願いお願い

見事1人で成功ラブラブラブ


息子は1人でマッチに火をつけられたことが

本当にうれしかったそうです爆笑爆笑


もう少し原理を説明してくださると

うれしかったのですが

(そのスライドすっ飛ばしたので)

必死に説明した私でした泣き笑い


そうそう、理科室の実験台って

なぜ黒いかご存知ですか?


私、授業がはじまる前に息子に意気揚々と

燃えにくい材質、試薬で溶けにくい材質

と説明していたのですが。。


授業の最初に、

白い粉を落とした時に見えやすいため!

と説明され、面目丸潰れ泣き笑い泣き笑い泣き笑い


来月は静電気だそう。

息子はプログラミングが気になる様子。

日程とお金と相談ですかね爆笑