こんにちはニコニコ


ゆうくんパパさんのブログを読んで

こちらに行ってきました爆笑ひらめき


https://www.imaginus-suginami.jp/



全部予約するととんでもない値段に

なりそうだったので、

火おこし体験のみ予約。

あとは、予約なしのふらっとラボで

ビスマス結晶作ってこよと行ってきました。


ふらっとラボの内容はこちら。





まずはビスマス結晶。

完全私の趣味です泣き笑い


スライム?空気砲?

やらないよ!ビスマス結晶だよ!

てな勢いで選択権を与えず。

2500円もしました不安不安不安

(他は200円とか)


いやー楽しかったです。

私が(おい)


結晶ってほんときれいなものは

きれいじゃないですか目がハート

見てください!このきれいさ!

すごくないですか??

なんでこんな形になるの!?

(狂ってません)

私は左が天空のラピュタっぽいと

思ったのですが、どうでしょう?

(写真が下手すぎてすみません)




内容は、溶かしたビスマスを

冷まし始めると結晶ができはじめる。

それをピンセットで数個とるのと、

残りはお姉さんがとり、

冷え方の違いで色が変わるっていうのを

見るって実験です

(つ、つたわるでしょうか。。)


防護カバーや実験メガネをしたり、

金属が溶けているってことを

知れただけでオッケーです。

あとは融点という言葉も。

ビスマスは融点が270℃くらいと

低めなんですって

(私のみ感動目がハート


結晶の形に感動したのは私だけ!(おい)

息子は色の違いに感動してました爆笑


家に置いておくと酸化するから

百均の入れ物に入れるといいですよといわれ

即購入、びんにいれてます。


なんでこんな形になるんでしょうね〜

ふしぎ目がハート

そしてきれい目がハート目がハート


いいんです、いつかわかってくれれば

(わからない可能性大)