おはようございますニコニコ


◯本日の学習記録

おそらくなし不安不安不安

朝からおでかけします。


さて本題。

行ってきました!月でくらす展

https://tsukidekurasu.com/


ゆうくんパパさんのブログを読んで即予約。

(いつも参考にさせていただいております。)


こちらのブログ、写真付きでとてもわかりやすいので、いく前に読むことをおすすめします。(丸投げすみません笑い泣き


ブログから並ぶことがわかっていたので、

・ディズニー並みに並ぶ

・体験は一回で悔いの残らないように全力で楽しむこと

を約束していざ出陣プンプン爆笑

(頑固なんで納得いかないともう一回やりたいといって100分とか並ぶんですよ。。)


理想は、

・オンラインチケットで無重力体験も含め全て予約

・朝9:45前には現着

がおすすめです。


その日は10時前から入場が始まったのですが、なぜか特別展のチケットを中で買う人が多く、うちはすすすーと入場びっくり

全ての体験をほぼ10分待ち以内で体験できましたびっくりびっくり

(夏休み前だったので三連休といえども空いていた?)


再入場できないのでトイレは入る前に行かないといけないのがネック(めっちゃ言われる)


主な体験は四つ。

・隕石回収ミッション

(ゲームです。月面を自由に動き回り落ちている隕石を回収)


・月面探査機撮影ミッション

(専用携帯でロボット?を操作、探査機を撮影して終了)


・水資源探査ミッション

(砂の中から探査機で石を探す)


・月面重力体験(要予約)

(ロープで吊られて飛ぶ)


↓記事の下の方に書いてあります。

https://www.miraikan.jst.go.jp/exhibitions/spexhibition/moon.html


無重力体験が終わりふと見た時には

隕石回収ミッションは50分待ちガーン

息子が可能ならもう一度月面探索をやりたいというので、20分待ちなら。と並んで体験しました。


月面探索はちょっと機械の扱いが難しく、

思った方向になかなか進まず、ただ時間がすぎていくだけになるんですよ。

2回目はすすすーっとコツを得て進んでました爆笑


なぜ息子が隕石回収をもう一度やりたいと言わなかったかというと。。

1度目でまさかの最高ランクSが出たため笑い泣き

かつ、親2人はBランク。(空いてたので家族全員で体験)



息子は過去の失敗から学んでます笑い泣き


ニコ2回目をやってランクが落ちたら、

僕は負のループで並びまくるor並べないと親に言われたらその場でギャン泣きする。

(お風呂でなんで2回やらなかったのと聞いたらしみじみと言ってた笑笑)


無重力体験では、

飛ぶ前にロープで上に引っ張られるのですが、


ガーン踏ん張れと言われても無理なくらい引っ張られるのよぉ


と飛んだことより引っ張られていることが印象に残ったようす。


なので、

ひらめき地球の重力ってすごいでしょ?

めっちゃ引っ張られてるのよいつも。

って言ってみました

(間違えてたらご指摘お願いします)


その他の展示物に関しては、いまは理解できないだろうとふんで、私が暗記。

少しずつ小出しにしていきます

(毎日引き出しから消滅していきそう不安不安


会場を出たのは12時すぎ。

私は足がパンパン、息子と主人は電車で寝てました。

少しでも宇宙に興味を持ってくれたならそれで大成功おねがい


ほんと色々な企業が関わっていて、技術もすごい。利益を考えるとおそらく。。。

ほんとすごいことですよ。


息子は常設展にも興味があるようで。。

疲れたし、また来れば?と帰ってきたのですが、内容が変わるとの噂もありますし、早めに行ってきますかニコニコ


お値段は結構しますし、夏休みは混みそうですが、小学生以上なら楽しめると思いますウインク