今まで見たことのない偏差を叩き出した息子のメンタル | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

今まで見たことのない偏差を叩き出した息子のメンタル


オリーブママと申しますウインク

お読みいただき
ありがとうございます
音符


主人 55歳 個人事業主
ママ 48歳 専業主婦
長男 18歳 浪人生(宅浪)
長女 15歳 高1
Bくん 10歳 トイプードルトイプードル



大切な家族と
子育てが中心のブログです

私の自己満子育て
備忘録でもありますので
何卒ご理解いただけますよう
お願い申し上げます


いいね👍
ありがとうございます❣️


おはようございます♪


先日5月の模試結果がでた

長男くんは浪人生になっても

ソワソワしていて

もう1周回ったわけだし

何で?って聞くと

自己採点自体が怪しい

という笑い泣き


は?


要は記述模試でどれくらい

小さなミスがあるかの

失点により

自己採点との差があることを

懸念していた


この様子を見ると

どうやらまた今回も

高校時代とさほど変わらない

同じような成績かも?

と一抹の不安があったのが

母の心境


家庭教師の先生は

今回の模試は

まず悪くない

成績だと思う

といわれたが

その悪くない成績の基準がわからず

とにかく静かにその時を待った

本当に頭が悪い母なんです💦


結果は

今まで見たことのない偏差値の

数々

数学に至っては75を超えていた‼️

誰かのと

間違えてるんじゃなかろうか?

名前を何度も確認したが

間違いなく長男くんの名前だった


長男くんの顔を見たら

泣かずにはいられなかった

泣きじゃくりながら


本当によく頑張った‼️

やるじゃない

お母さん

ビッグリしすぎて

動悸がドーキドキ💓だよー


現役生はこれから

力をつけてくるわけだし

どんどん差が縮まるのを

覚悟しないと!

これからも大丈夫そう?


ほっこり

当たり前じゃない

これはこれ❗️終わったことだよ

気持ち切り替えて

また夏の模試に向けて頑張るから


長男くんの顔は

当たり前だが

ここ数ヶ月で1番

いい顔をしていた‼️


理数教科もかなり成績が上がったが

まだまだだという

英語にいたっては

やはりもっと

強化しなきゃいけないから

課題はまだまだ沢山あると

言っていた


家庭教師のO先生に

何て言われるか

ドキドキソワソワしていた


先生に褒められるのが

最高に嬉しい

先生には感謝しかない

いつも弱小メンタルのオレを

しっかり支えてくれている

絶対に今年の受験で合格して

ご恩返しがしたい

それをいつも繰り返して

唱えていた長男くん



国立大学結果が

不合格

とわかったその時から

長男くんはすぐに机に向かった

静かに自室で泣いていた


どんな言葉をかけたらいいか

肩を抱いてあげるしか出来なかった

悔しいね❗️

でもクヨクヨしていられないよ‼️

やるしかない‼️

なりたいんでしょ?

お医者さんに


すぐに我に返ってそこから

2ヶ月の宅勉

不安しかなかったけど

今回の結果は長男くんにとって

モチベーションを爆上がりさせる

大量の燃料になったことは間違いない


中学受験の時も同様

彼は彼自身の力で

欲しいものを手にする子


まずは第一関門突破としたい


心配かけまいと虚勢ばかり張る

長男くん

もちろん模試の結果も嬉しいが

今回の成績は大学受験全敗から

精神的に

しっかり気持ちの切り替えができて

いること

安定していたのがわかっただけで

心底安心した

それだけが心配でならなかったから


O先生

ありがとうございます‼️



長男くんの現在の机


既存の机は

長く椅子に座っていると

腰が痛いと言い出した


このハイデスクは

だいぶ前に購入したイケアのものを

引っ張り出して

2人で組み立てた

組み立て終わると早々に勉強していた


椅子もあるが座面が硬いため

やはり立って勉強していた笑

かなーり楽らしいウシシ


昨夜は

このハイデスクに長男くん

長男くんの本来の勉強机に

長女ちゃんが座って勉強していた

期末が近いので

長男くんがわからないところを教える

先生兼見張り役だって


少し部屋のレイアウトをかえるだけで

やる気になる2人が可笑しかった


2人とも頑張りー‼️