愛車のエアコンが効かない歴3年 | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

愛車のエアコンが効かない歴3年


オリーブママと申しますウインク

お読みいただき
ありがとうございます
音符


主人 55歳 個人事業主
ママ 48歳 専業主婦
長男 18歳 浪人生(宅浪)
長女 15歳 高1
Bくん 10歳 トイプードルトイプードル



大切な家族と
子育てが中心のブログです

私の自己満子育て
備忘録でもありますので
何卒ご理解いただけますよう
お願い申し上げます


いいね👍
ありがとうございます❣️


おはようございます♪


さて私の愛車🟰軽自動車

我が家は今この1台で頑張っています

パパさんの車は会社用なので

保険の関係で家族は乗れません


実に走行距離10万キロ選手笑


毎年この時期

エアコンのガス充填しながら

夏場を乗り切っています‼️

こんな生活も3年目です 笑

原因はガス漏れ


長く乗ってると部品の劣化とともに

ガスが入る部分に

亀裂が入り少量ずつ漏れ出しています



先週の金曜あたり

凄い暑かった日

1日車で移動だった


エアコンから出てくる風は

ほぼ送風

生温〜い風宇宙人くん


今月頭辺り

そろそろガス補充行かないとな〜

ってパパさんと

言ってたんですが

ガス充填と同時に周辺部の掃除とか

少し時間かかるので

先延ばしにしちゃっていた


もちろん送風エアコン

は切って窓をフルオープンで

走っていましたが

軽く熱中症になってしまいましたゲロー

本当に怖くなったので

すぐにガスを

入れてもらいに行きましたーアセアセ


早く車買い換えればいいじゃん❗️笑


なのですが

本当に愛着があって

運転しやすくて大好きすぎる

今の車ラブラブ


パパさんは時間があると

こまめに

メンテナンスしてくれるので

エアコン以外は

本当に問題ないんです

ガス充填と周辺のクリーナーで

かかる費用9,000円くらい


エアコンだけ新しく付け替えるのも

検討しましたが

見積もり取ったら20万弱でしたアセアセ

年式も古く

車両保険30万の車に20万出すのも

渋ってしまっています笑い泣き


ガス充填すれば

夏も乗り切ることができ

今のところ

何も問題なく乗れますから

今は現状維持かなー


ただしコンプレッサーが

壊れてしまったら

おしまいですが笑い泣き


長男くんが今年現役で

大学進学していたら

すぐにでも免許を取得して

私のこの愛車で

たくさん練習してもらいながら

新しい車を一緒に

選びたかったのですが

なかなか

上手くはいかないですねー泣



なので取り急ぎ

プチリフォームを優先させましたキラキラ


パパさんと

実際車の購入の話はしてます


今のところ

現実的に

新車は買わないかなー

買えないとも言う 笑


若い頃と比べてもだいぶ

私自身の価値観が変わりましたね

独身時代は

新しいもの大好きラブラブ

車?

新車に

決まってんでしょ‼️

でしたが

節約しながら子育てして

やりくりして

長い年月かけて

実際に10万キロになるまで

この車を乗っていると


中古車でよくない?

新車より安く買えた分

余ったお金を他に回したい❗️

と思うと中古車すら

可愛く思えるようになってましたウインク

そして何より車の

メンテはパパさんができますから

エンジン以外の修理は全て

お任せできます

かと言って

中古車なら尚のこと

慎重に選ぶ必要性

がありますから

焦って車見つけるのも

よくないのですよね


まだ買い替える気持ちにならず

今がタイミングではないのかと

いう状況

おかしいですよね

エアコン効かないのに

買い替えないなんて 

自分でも笑っちゃいます❗️


中古車といえども大変高価なもの

今の私には

新車なんて贅沢品キラキラ

子どもたちが大きくなった今

遠出することもなくなり

生活スタイルは

日常乗りがメイン

我が家には勿体ないなって

思ってしまいます


結局話し合いの結果

車は生活するための

消耗品

という位置付けになりました



今だって

本当は新しいものが欲しい❗️

けれどセレブじゃないから

あれもこれもはできないし

それよりも今

子どもたちに必要となるお金は

我慢しないでできる範囲で

かけてあげたい

そして大切な家族の基盤となる

家のメンテナンスね❗️


パパさんはアラカンになり

私もアラフィフ

そしてこれからは資産運用で

老後資金を貯えること🟰

いかに老後を快適に過ごすかの方が

今の私たち夫婦には大事なこと

と結果なった



長男くんは大の車好き

小さい頃から

GT-Rが大好きウインクラブラブ

正直母にはよくわかりませんが


GTR

GTRって言うから

Tシャツ買ってあげて

着たら?

って言ったら

流石にこれは着れないって何故か言われた💢


そんなすごい車は

自身で働くようになったら

好みの車を買ってもらいましょう❗️

そのために今は勉強頑張ってくれー


教育費もまだまだかかるので

私のこの愛車には

まだまだ頑張ってもらいたいのが

本音です笑

あと2回は車検取りたいなー

な〜んて思うくらいの

大切な車ハート


こんなに

大事に大事に

乗っているのに

税金高いのが

難点だけどーアセアセ