浪人生息子の受験面接用スーツを作りに行った❗️ | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

浪人生息子の受験面接用スーツを作りに行った❗️


オリーブママと申しますウインク

お読みいただき
ありがとうございます
音符


主人 55歳 個人事業主
ママ 48歳 専業主婦
長男 18歳 浪人生(宅浪)
長女 15歳 高1
Bくん 10歳 トイプードルトイプードル



大切な家族と
子育てが中心のブログです

私の自己満子育て
備忘録でもありますので
何卒ご理解いただけますよう
お願い申し上げます


いいね👍
ありがとうございます❣️


おはようございます♪



パパさんがサラリーマン時代に

ずっとお世話になっていた

オーダーメイドのスーツ専門店から

DMが届いた

過去あまりDMがくることは

なかったので驚いたが

丁度長男くんの礼服も

いざという時用に用意しておかなきゃ

と話していた矢先だったので

長男くんがこの時期

さほど忙しくないタイミングで

大学受験面接用のスーツも

一緒に作ることにした


面接用なら

できれば既製品がありがたいが

紳士服量販店

ア○キ

青○

だとまず

ちょうどいいサイズが難しい


長男くんは筋肉質で

しかも長年培ってきた

ザ水泳部特有の逆三角形スタイル

首は太く

肩幅広く胸板厚く

肩から腕が太い

絶妙に既製品では難しく

お直しをすると

そこそこ料金もかかる

そしてここにきて

毎日の筋トレにより高校時代より

確実に筋肉がついているウシシチョキ


実は亡くなった私の父も

ずっとスーツはもちろん

ワイシャツもオーダーメイドだった

スーツは自分の体型にしっかり

合ったものを着るのが

紳士としてのマナー

自分好みに仕上がったスーツを

切る心地よさが仕事への

モチベーションに繋がると

いつも話していた


ということで

だいぶご無沙汰だったその店に

長男くんと3人で行ってきた❗️


パパさんの時もだが

生地は私がセレクトする

今では爺様のような

パパさんだけど

前職までは一応

一部上場

不動産会社の営業マン

管理職でもあり

毎年成績優秀者

賞金をいただいて

そして次期役員候補でもあったキラキラ

ここ大事❣️


パパさんが勤めていた

不動産会社だけに限らずだが

世のサラリーマンより

少し派手目なスーツを

着る人が当時は多かった

職種的に不動産系は

この類が何故だか多いのだ


細身の人は圧倒的に

ピンストライプが入っている

2ピースor3ピーススーツ

ワイシャツは

カラーバリエーションが豊富

そして

後ろから蹴っ飛ばされたら

ぶっ刺さるような

先の尖った革靴の人が本当に

多かった❗️


少し間違えると

ヤ○ザや

水商売系に間違われがちな人が多い


だけどパパさんは細身ではないし

長男くん同様

めっちゃ筋肉質なため

パパさんの厳つい雰囲気を消して

何故だか警察官や刑事に間違われる

だいぶシックに

落ち着いた感じのデザインの

生地を着てもらうことで

他の方との違いを出していた

イメージするなら イメージだから❗️

貫禄は残しつつ

落ち着きのあるスタイリッシュな

管理職キラキラキラーン


住宅購入を検討しているお客様は

主に

新婚夫婦や

住み替え検討している夫婦

ご両親を連れ立って来店される方も

非常に多い

話が進むたびに

ご主人よりも気合いが入り

鼻息荒くなるのが奥様方なのだ

この女性たちへの印象が

販売契約に繋がると私は断言する笑


第一印象の清潔感

これを突破すれば

商談が進むたびに

パパさんの能力が発揮され

毎回商談の度に

この清潔感溢れるスーツたちが

パパさんを更に

できる営業マン

としてより一層引き立ててくれる

それぞれが相乗効果をもたらし

この人に

お任せしてみようかしら

というストーリーが成り立っていた

実に成約率95%の男だったパパさん

あとの5%は?

お客様のローンが

通らないことや

仲介業者間のトラブルなどで

契約不成立です 笑

懐かしい過去の栄光ですキラキラ


ワイシャツの襟袖の汚れやネクタイの

ヨレヨレはもっての外‼️

スーツは勝負服であり

顔の一部です

だからスーツにも

ワイシャツにも

相当お金も手間をかけましたよ

契約本数🟰歩合🟰年俸

に繋がる大切な商売道具だから

いつも綺麗に丁寧に洗って

アイロンをピシーッと

かけまくって

靴もピッカピカ🌟に

磨いていました真顔

内助の功とでも申しましょうか・・

そう

私のおかげなんです 


まぁ偉そうに書いてますが

これでも私

パパさんと一緒に

不動産会社で働いていましたから

様々な営業マン見てきましたよ

だから色々と研究したんですニヤニヤ


毎朝スーツとワイシャツ

ネクタイにカフス

ハンカチ・鞄や靴のコーディネートを

考えるのが本当に幸せな時間だった

あの頃の私はね 笑

今はポロシャツ・チノパンが

ユニフォームになってますが〜


当の本人は全くもって無頓着‼️

着せ替え人形のように出されるまま

言われるがまま

何一つ文句も言わず

着てくれていました


そうパパさんの

過去話は置いといて花


久しぶりに訪れたお店には

変わらず腰の低い

ダンディーな店主さんがおり笑

手際よく採寸してくれましたー


礼服と

大学受験の面接用のスーツを

それぞれお願いします

とお伝えしたら

ピン‼️

ときたようで

礼服用では

少しアレンジをきかせつつ

長く着れるスタンダードな

仕上がりに


面接用でも

どんなものがいいのかを

生地の色味や素材の特徴

仕上がりのデザインなどを

アドバイスを加えながら

丁寧な事細かに説明してくださった

おかげで選んだ生地も仕上がりも

面接だけに限らず

入学式でも着れるので反って

作りに来てよかったです


やはり長男くんのサイズは

既製品ではお直し箇所が

たくさん出るから

オーダーにして正解だった


店内にある

ズラリと並べられた

様々なサイズの背広やスラックスを

てんこしゃんこに着せてもらいながら

胸や腕周りを詰めたり裾を長くしたり

腰回りは本当にすぐに変わるため

細身でありながらも

アジャスターを入れてもらい

ヒップも気持ちゆとりを持たせて

いるけど

見た感じは全く

モタモタしていなくて

長男くんの体型を見事きれいに

なぞってくれている

そう!この感じが既製品との

違い‼️

来てよかったー

って思ってしまった

熟練技の

ピン📍裁きと数の多さに

圧倒されましたーアセアセ


この日パパさんは

打ち合わせがあって

途中合流

採寸も終盤になり

生地を選んでいたらパパさんがきて

お久しぶりですー‼️

ってなった


ネットで予約したから最初は

わからなかった店主さん

長男くんが小さい頃1.2回

パパさんのスーツを作りに一緒に

きたことがあって

パパさんを見たら

もしかしてあの時

よちよち歩いていたボク?

って覚えていてくれていた❗️


2世代に渡ってスーツを

作ってもらえるなんて

なんかすっごく嬉しかった

長男くんの成長が対外的に

認められた感じがして

とても感慨深かった


帰り際に店主さん

久しぶりのご来店

誠にありがとうございました

大学受験頑張ってね

と言われて嬉しそうな長男くん


にやり

ありがとうございます

成人式用のスーツを

作りにまた来ます‼️

ってお伝えしていた

え?

イケおじ(私の弟)

てっちゃんがプレゼントしてくれると

言ってましたが・・・


仕上がりは2ヶ月後

出願に必要な写真撮影も

これを着て撮れる‼️

届くのが楽しみでならないルンルン


久しぶりに

懐かしい昔の記憶が蘇り

長男くんの良さを一層

引き立ててくれそうな

スーツが作れて

幸せで嬉しい時間だったスター


靴はASBeeで電球

長男くんの足

これまた甲高ダンビロ足だから

甲が高くて幅が広く肉厚の足 笑

サイズが難しいーピリピリ

しっかり機械で測ってもらい

ゆったりクッション性高めのを

選びましたー‼️


少しでも

心象良くうつりますようにハート