いつでもウェルカム❗️浪人生の駆け込み寺になりましょうぞ | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

いつでもウェルカム❗️浪人生の駆け込み寺になりましょうぞ


オリーブママと申しますウインク

お読みいただき
ありがとうございます
音符


主人 54歳 個人事業主
ママ 48歳 専業主婦
長男 18歳 浪人生(宅浪)
長女 15歳 高1
Bくん 10歳 トイプードルトイプードル



大切な家族と
子育てが中心のブログです

私の自己満子育て
備忘録でもありますので
何卒ご理解いただけますよう
お願い申し上げます


いいね👍
ありがとうございます❣️


おはようございます花


さてうちの

宅浪兄ちゃんこと長男くん

5月病もどこ吹く風

至ってマイペースに毎日

お勉強に精進しております笑


先日深夜帯に

ヒソヒソ声が

はてなマーク

電話のお相手は長男くんの親友

T君🟰浪人生


親友なのに

高校卒業してから全く会えなくて

久しぶりの電話だったって

聞くと

何やら

T君の様子がおかしいらしい


T君お家はだいぶ遠くにあり

なかなか時間を合わせるのが難しい

そして

超がつくほど

真面目な子❗️

高校では長男くんより成績もよく

入試では国立大後期も受験

最後まで頑張り抜いた子でした

結果は長男くん同様

全敗

T君が何故?

が率直な感想



第一志望こそ別々でしたが

滑り止めはほとんど同じ

お互いに励ましあい

切磋琢磨した大親友です


電話では

浪人生活が辛い

と言っていたそうです


普段は塾へ通っていて

1日を通して会話する相手は

先生のみだったりすることもあり

ご両親からの風当たりが強い

みたいで家にいるのが

苦痛らしいのです滝汗


卒業式の日にお母様とご挨拶を

させていただきましたが

静かでお淑やかな印象

T君に言わせるとお母様は

T君を更に真面目にしたような方

加えてお父様は潔癖でこれまた

超がつくほど生真面目な方らしい


とにかく物静かな家族のようだ


我が家のようなガサツさは

ないみたいです



卒業式T君に

長男くんとこれからもよろしくね❗️

これからはいつでも遊びにおいでよー

って伝えたら

本当に行って

いいんですか?

ってめっちゃ言われたポーン

高校生の時は

👆のような親御さんなので

心配したり気を使わせるのは

申し訳なかったから

外にご飯食べに行くくらいで

泊まりはやめていました


来なさい❗️来なさい‼️

T君ならいつでもハイ喜んでールンルン

って言ったら

絶対ですよ‼️

って言われたっけ笑


実はずっと

我が家に来たい

と言ってくれていたのは

知っていた

ただコロナも受験もあったから

卒業したらね❗️

って長男くんには言っていたのだ


そんなT君の近況を聞いたら

同じ浪人生を持つ

母は心配ですよ


実はT君は高校在学中から

成績の伸びにだいぶ悩んでいた

けれど最後まで塾へは

行かず学校の特別講習のみで

医学部受験を挑みました

ウチは高3夏前の成績で

これはヤバイ❗️

と家庭教師のO先生に緊急依頼しましたがアセアセ

長男くんの高校はそういう子も

多いのです


うちの長男くん

言葉では相変わらず強気

でも周りの進学組から大学生活

の話や今勉強していることなど

色々聞いていたら

来年は浪人生卒業できるだろうか?

って不安はいつもあるみたい

それはT君も同じと母は思う


長男くん

先日の模試の結果はまだ返却されて

いないけど自己採点したら

そこそこいい感じかも

って言っていた

家庭教師のO先生も同じことを

仰って下さった


でも❗️


俺これで大丈夫なんかな?

いくらやっても不安だよ

きちんと結果はまだ出てないけど

まだやらなきゃ

まだまだ❗️

って追い込み漁みたいに

自分を勝手に追い込んで疲れるぐすん


って言った


そうなって当たり前だよね

だから共テや本入試で

不安にならないように

しっかり今準備してるんじゃない笑


あなたが進もうとしている道は

1回経験して色々な怖さを知った

勉強だって

いくらやっても限りはないし

不安になって当たり前

不安がない方が危ないよ笑い泣き


でも逆に1度経験しているからこそ

強みだと母は思う

時間のない現役生が大変なのは

わかるでしょ?

その子たちとあなたは戦うの❗️

あなたには

たっぷり時間は

あるんだから

丁寧にしっかりと

準備をしないといけない

そのためのなんだよ


O先生仰っていたでしょ?

この問題をミスしたら

患者さん死んじゃう

って思うと1つの問題を丁寧に

解くことが大事になる

時間をかけてしまったら

手遅れになると思えば

早く丁寧にしないといけない

それは医療行為と同じ

そのための練習が今‼️

だから難しい試験を頑張った

人にしか任せられない

仕事なんだよね


T君だって同じだよ

不安にならない方が可笑しい

うちにきてもらって

積もる話もあるだろうから

一緒に息抜きしたら?真顔



いいの?うーん



いいに決まってんじゃん‼️

母はTDLみたいに

WELLCOME 

TO 

THE

CHONANKUN

HOME‼️‼️

ってT君を盛大にお迎えして

たくさんご飯作るよ‼️ちゅー


俺たちそんな飯食わねーししょんぼり


悩んでることあったら

母がちゃんと聞いてあげるわっ❣️


悩む必要なんてナイナイ‼️

やりたきゃ頑張ってやるしかないし

諦めるなら早い方がいい‼️

浪人生生活が辛い?

何言ってんのー

大変だからやり甲斐があって

そうやって苦労してきた方々だから

お医者さん🟰先生として

命を任せられるんじゃない


病気で入院して身動きできなくても

頑張っている患者さんがたくさんいる

その方々に言わせたら

あなたたちの悩みは100倍贅沢よ❗️


まだ若いんだから

思った通りに思いっきりやるの‼️


っていつも長男くんに

言ってるみたいに伝えるわーニヒヒ


やめて

ヤツの人生の責任とれないからえーん



多分T君我が家にきたら

あまりの騒々しさに驚き

引くことでしょう笑


​久しぶりに眠れない夜


昨晩は何故か寝つきが悪かった

まぁこんな日もあるだろうと

9時には布団へ入り11時くらいまで

ウツラウツラ

するものの

なかなか寝付けない


先日

亡くなった父の誕生日だった

生前父がこよなく愛していた

ビールを買っておき冷蔵庫に入れ

いつ飲もうか?

タイミングを伺っていた


実は私は大の酒好きだったハート

自覚症状がなく

血圧が高くなっていて

怖くなってしまい

しっかりお酒を控えた


早く心置きなく飲める日が

来るのを楽しみにして

ダイエットも頑張っていたのに

更年期を境に?

アルコールを全く

受けつけなくなってしまった

飲んでも美味しいと思わなくなり

翌朝の目覚めがとにかく悪い


昨晩は時間も時間なので

父のビールを御相伴にあずかり

写真の前の父と乾杯して飲んだ

そうしたらますます寝られない

そしてやっぱり美味しくない‼️


困った笑い泣き


以前

睡眠導入の際にヒーリング効果が

ある音楽動画を見たことがあり

検索してみた





結果

すぐに爆睡‼️


早く動画開けばよかったと

思いつつ実は

父が

ビールはまだ?

って言っていたのかも笑

お預けされて

よほど飲みたかったのかな?

なんて笑ってしまった今朝でしたウインク


ただいまフィットネスバイク

爆漕ぎ中‼️

アルコール飲んだせいで

汗がヤバいー滝汗アセアセアセアセ