やっぱり浪人したかった? | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

やっぱり浪人したかった?


オリーブママと申しますウインク

お読みいただき
ありがとうございます
音符


主人 54歳 個人事業主
ママ 48歳 専業主婦
長男 18歳 浪人生(宅浪)
長女 15歳 高1
Bくん 10歳 トイプードルトイプードル



大切な家族と
子育てが中心のブログです

私の自己満子育て
備忘録でもありますので
何卒ご理解いただけますよう
お願い申し上げます


いいね👍
ありがとうございます❣️


おはようございますルンルン


先日

長男くん高校時代のママ友から

連絡がきた

食事会のお誘いだった


連絡をくれたママ友のお子さん

A君

国立・私立ともに第一志望は

不合格

浪人することなく

第二志望の私大へ進学した


卒業してから2ヶ月たち

軽くお互いの近況報告をしあった

A君はいつも元気で活発な印象

交友関係はとても広く

一見サバサバしているが

長男くんに言わせると

とてもナイーブな子らしい


大学の入学式には晴れやかな笑顔は

なく大学生活がスタートしてからも

何かを思い悩んでいる様子だと

ママ友は言う


高校卒業式から大学入学式までの間

卒業旅行も予定していたらしいが

うちの長男くんをはじめ

浪人生になった子も多く

皆それどころではなくなったため

ひとまず?

進学組のみでG.Wに近場に

行ったといっていた


長男くんの仲間うちには

名だたる国立大学を第一志望

としていて今年は不合格だったが

1年だけと決めて浪人している子も

複数人いた


大学入学式直前に

高校時代にいつもやっていた

球技を大勢でやったらしい

長男くんは球技が不得意のため

遠慮しました 笑


高3受験期には

学校から控えるように

言われていたためだいぶ

ご無沙汰だったが

みんなのあの頃と

同じ表情が戻っていて泣けた

と帰ってきて報告を

受けたという


浪人組の子たちは

帰り際に

今日はめっちゃ楽しかった❗️

誘ってくれてありがとう

これから1年は参加できないけれど

こうして変わらず皆で

集まってやっててくれ

受験を無事に終えたら

また皆で一緒にやりたいから‼️

大きい顔して参加できるように

頑張るから待っててくれ


と言われたという


それを聞いたA君

浪人組の子達が

悲観的にならず

志望校へ入るため

力強い信念を持って

前向きにこれから浪人生として

頑張っていくという姿勢に

色々考えさせられたという


今回進学した大学の合格をいただいた

時は嬉しいよりも安堵が先

共通テストでは長男くん同様

ミスが多くメンタルは本入試まで

引きずっていたという

滑り止めでも受け皿があるだけ

ありがたい

というのが

全ての入試を終えた

当時の正直な気持ち

だったという


だが実のところ

A君は入学手続きをする寸前まで

浪人したいと言っていたらしい


家族でも散々話し合いはした

父も祖父母も実力相当❗️

第二志望でも合格をいただけた

だけ有り難く通うべき


ママ友は

A君の決めた通りで

いいと言ったらしい


結果進学を決めたのは

A君だった


いざ大学入学式目前になり

同級生たちがそれぞれの道へ

進むのを目の当たりにした時


俺は

行きたい大学へ行かなくていいのか?

第一志望でなく

ずっと第二志望でいいのか?

実のところ相当葛藤していたらしい


A君は中学受験でも

第一志望は不合格となり

第二志望だった

長男くんと同じ学校へ

進学したのだった


ママ友は

入学してからずっと

大学生活が楽しくないように

見えるという

そして早々にバイトを見つけ

何やらがむしゃらにやっているらしい


大学生活がまだ

始まったばかりだから?


ママ友は

もちろんA君から何かを

言われた訳じゃないようだが

もしかしたら

大学を辞めてしまったり

仮面浪人でもするつもりが

あるのかも?

と言っていた


長男くんに何となく聞いてみると

ヤツならやりかねない

と笑っていた

咄嗟に長男くんは

何かを知っているのだろうと

母は思った


さすがママ友

母親の観察力と鋭い勘は当たって

いるようだ


どうやらすでに仮面浪人をスタート

しているようだ



我が家のアナベル

もう少しで開花‼️

昨年に比べて花が一回り小さいかも?

う〜ん

なかなか難しいアセアセ