社長から日給月給社員になった旦那に寄り添う友人 | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

社長から日給月給社員になった旦那に寄り添う友人


オリーブママと申しますウインク

お読みいただき
ありがとうございます
音符


主人 54歳 個人事業主
ママ 48歳 専業主婦
長男 18歳 浪人生(宅浪)
長女 15歳 高1
Bくん 10歳 トイプードルトイプードル



大切な家族と
子育てが中心のブログとなります

いいね👍ありがとうございます❣️


こんばんは♪


先日

高校の時からの友人ちゃん

久しぶりに連絡があり

長電話をした


彼女とは

お互い何かあるごとにLINEで

連絡を取り合っていたが

電話で会話するのは

実に5年ぶりだった

話すと長〜くなるので

お互いに遠慮していた笑



Eちゃんは18歳で結婚して

今では

5人のお孫ちゃんのおばあちゃん


Eちゃんが結婚した当時

ご主人は同い年で運送会社の

社長の息子だった

高校を出てすぐに父親の会社で

働きトラックドライバーとなる

ご主人🟰J君

もともとJ君の会社は

大手企業が母体の直下請け

従業員も100人近くいる

大きい会社

経理全般は義母


次期社長婦人の座も約束された

Eちゃんは見事に

玉の輿にのったのだが

結婚してすぐ

厳しい義母から

経理妻業

教育が始まり

まだ若かったEちゃんは

しょっちゅう義母と衝突をしていた


今から15年くらい前に

J君の父🟰義父が脳梗塞で倒れ

半身麻痺になる

義母は父の介護をするため

会社から退き

J君は社長

Eちゃんは専務に就任した


そして就任後間もなく

義両親の反対を押し切り(?)

母体の会社から

完全独立をしてしまった

詳しくはわからないが

どうやら最終的には

切り離されたらしい

そこからの経営は

下降の一途をたどる

義両親との関係もギクシャクが

エスカレートした


何を思ったのか?

J君は社長就任後

すぐに心機一転するかのように

古いトラックを何台か

新しいものに入れ替えた

今まで仕事は全て

母体会社から降りてくるため

独立した後の仕事を探すことから

始まるのにEちゃんの反対も

聞かず半ば強引にトラックの

入れ替えをした


経営不振は続き

年々従業員は減る一方

最終的には

従業員はいなくなり

大型トラック1台と

J君の1人ドライバーになった


Eちゃんは早くからJ君には

会社を廃業するように言っていた

経理教育を受けていた頃から

自分たちには荷が重いと感じていた

という

大きな会社兼倉庫を引き払い

多数のトラックを手放したが

多額の負債は残った


私がサラリーマンの嫁に

なった時Eちゃんは

羨ましい

羨ましい

と言っていた


他社で働いたことがなく

最初から社長jrとして

チヤホヤされて育ったJ君

全ての経営は

経理をやっていた専務の

義母が統括していた


自分たちが会社を運営するようになり

義両親の頃とは違う

会社の雰囲気にEちゃんは

J君が社長では

無理だと思ったらしい


これ以上経営が苦しくなる前に

早く会社をたたんで

やり直しができる若いうち

再起して

もらいたかったEちゃん

夫婦で何度も話し合いをしたが

J君にも意地があったと同時に

今更新しい仕事をするということも

なかなか勇気が必要だったようだ

だからこうなってしまっても

ギリギリまで会社を

手放すことには抵抗していた


結婚してすぐに

子どもが2人できたEちゃん夫妻

J君もEちゃんも1人っ子

Eちゃんの両親はJ君との

結婚に大反対

半ば家出のようにJ君宅へ入った

だからEちゃんは

J君についていく

しかなかった


住まいは

義両親宅の広い敷地内に

離れのような新居を建ててもらい

幸いにも住宅ローンはない

Eちゃん夫妻の

子どもたち2人も結婚したので

J君はようやく

会社を畳む踏ん切りをつけてくれた

と言っていた


J君は債務整理をしながら

仕事を探すが

ずっと家族経営の

トラックドライバーオンリー

の職歴

新しい仕事を探すにも

なかなか難しかった

かといって

他社の運送会社でドライバー

として働くことを頑なに拒んだ


40歳でようやく採用された

契約社員

Eちゃんは凄く喜んでいた

だが性に合わないと言い

すぐに辞めてしまう


会社の借金は

まだ住宅ローンほど残っている

実家と自宅を抵当に入れ

銀行から借り入れし

月々の返済が滞ることだけは

避けたいとEちゃんは早いうちから

パートに出た

Eちゃんも18歳から

ずっとお家業で

他社での職歴もないことや

義両親の世話もあり

正社員としての

就職はかなり厳しいと言っていた

会社を畳むことに

なかなか踏ん切りが

つかなかったJ君をよそに

Eちゃんはパートの掛け持ちも

するようになった


そんなEちゃんは長年の

疲労が重なり数年前に

大きく体調を崩した

なかなか回復できないことで

2人の子どもたち家族も協力してくれ

何とか毎月の返済をしていると

言っていた


子どもたちやその嫁にまで

迷惑をかけていることに

申し訳なさを感じて

J君は外構工事の会社に

日雇い仕事を始めた

勤め始めて2年した頃

真面目に勤務していたことから

正社員になった

だが給与形態は

日給月給

働いた日数分だけ月給となる

ここ数年雨が多いため稼働日も

1年を通して減り毎月の給与は

安定しないというが

Eちゃんは

結婚して30年

今が1番幸せ

だと言っていた

義母は元気で

義父は要介護ではあるが

2人の子どもたち家族も

義両親宅と自宅にそれぞれ

同居してくれているため

大所帯


可愛い孫に囲まれ

子どもたち夫婦も互いに仲が良く

お嫁さんたちとの関係も良好だ


Eちゃんは高校の時から

とにかく一途だった

当時から生意気だったJ君が

今でも変わらず大好きで

J君宅へ嫁ぐ際は

それなりに覚悟を持って家を出た

と当時から言っていた


50手前にしての

外構工事の仕事は本当にキツくて

大変らしいが

トラックに乗っている時の

J君より明らかに今の方が好きが

増しているみたいだった


声を聞けば

大変だよ〜

と言っていたが

いつも笑顔がそこにはある


情に熱く

私のようにガミガミ言わないEちゃん

結婚式はそれは盛大で

誰もが羨むほどだった

まだ18歳の初々しい2人は本当に

キラキラ輝いていた


彼女の結婚生活30年は

色々あったと側から見てても思うし

彼女はJ君を信じて

ずっと寄り添っていた

J君家族が受け入れてくれたから

何とか頑張れた

と言っていた

嫁姑のバトルはいつもガチ

笑っちゃいけないけど

聞いてると本当の親子を超える

くらい義母も負けてなかった

でもどんなことがあっても

必ずJ君のいる家に帰った


Eちゃんが愚痴る時は

私も盛大に愚痴って2人で泣いた

そして最後は

お互いに頑張るしかないよね❗️

と励まし合う

そんな友人Eちゃんから

いつも元気と忍耐を教わり

私も頑張ろうと思えた


2人の嫁たちとも

時々ガチで喧嘩をするらしい笑

でも義母には敵わないって

言ってた

そう思えることが

Eちゃんの凄いところだと思う


お互いに落ち着いたら

旅行にでも行こうと話をした

Eちゃんの電話の側では

お孫ちゃんたちの賑やかそうな

話し声が聞こえる


離婚した方がいいよ


Eちゃんが大変だった時

過去に何度か言ってしまっていた

自分が恥ずかしい



同級生ながら

子育てを既に終えているEちゃん

人それぞれ色々な人生がある

辛い時を乗り越えてきたから

今がある

ってしみじみ感じさせられた

電話だった



​ミニバラ








ミニバラ🌹

数年前かな?

こちらも

見切れ品580円→200円のポットで

売られていて3ポット買って

花壇に植えました

いや〜驚いたことに

少しずつ成長しながらも

確実に毎年花を

咲かせてくれるんです❗️

バラは害虫がつきやすいって聞いて

いたからすぐにダメになるかも?

と思っていたら

本当に逞しく育ってくれて

今年は株が大きくなりすぎて

間隔が手狭になってきたので

しっかり調べてから

広いスペースに植え直しして

みたいと思いますルンルン

花蕾の数が凄い❣️


見切り品の時は枝葉のみで

花の色がわからなかったけど

ベビーピンク

ショッキングピンク

の花でしたピンクハート

写真後ろ側には

球根掘り起こす前の可哀想な姿の

チューリップがありますがアセアセ

四季折々に花壇が彩られ

本当に癒されます乙女のトキメキ

雨が多くなってきたから

早々に梅雨の

ダンゴムシ対策をしないと❗️