年金で生活できる日本はとっくに終わった | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

年金で生活できる日本はとっくに終わった

オリーブママと申しますウインク

お読みいただき
ありがとうございます
音符


主人 54歳 個人事業主
ママ 48歳 専業主婦
長男 18歳 浪人生(宅浪)
長女 15歳 高1
Bくん 10歳 トイプードルトイプードル



大切な家族と
子育てが中心のブログとなります

いいね👍ありがとうございます❣️


こんばんはスター


第2次ベビーブームの親から生まれた

私たちアラフィフ世代

いわゆる

団塊ジュニア

その親たちはもちろん私達も

まさか自分たちの老後が

こんな状況に陥ってしまうとは

到底思わなかったと思う


私の祖父母世代

たくさん年金をいただき

年に数回趣味の旅行へ

行ったり盆暮正月には

子や孫にお小遣いをあげられる

豊かな老後を過ごしたはず


私の祖父は戦死したため祖母は

恩給なるものも

ずいぶんと長くいただいていたが

私の父の兄🟰伯父と

すぐに同居したこと

また伯父は高度経済成長真っ只中に

機械工をしていたため

実に景気がよく祖母のお金は

全て祖母の好きなように使っていて

実に豪快だった

私はそんな豊かな祖母を見て育つ


父は公務員であったため

年金神話🟰豊かな老後

を信じ

いつかくる受給の日のために

意欲的に自身の共済や個人年金に

注ぎ込めるだけお金を注ぎ込んでいた

キラキラお金に困らない

お爺ちゃんに

なるためにキラキラ



その父からは再三

年金はしっかり払込するよう

言われ続けてきた

20歳で就職し何度か転職も繰り返し

頚椎のヘルニアが悪化して

1年半の無職期間があった時ですら

失業保険の中から真面目に

国民年金を支払っていた私

父は払うだけ払って

受給できず亡くなるという

実に可哀想なお爺ちゃんでした泣


その約20年後

ねんきん定期便からの

お知らせで見た金額は

え?

これじゃ

生活できませんが?ニヤニヤ



うちのパパさん

早くからこの年金に変化が

起こることは予測できていたという

晩婚化になり

一般的なマイホーム購入者の多くは

35年ローンを組むと

少ない年金受給をしながら

住宅ローンを払い続けることになる

悲惨な展開


受給開始年齢が選べるように

なるが受給金額は年々目減りしており

アパート代すら払えない


孤独死の懸念から単身老人には

賃貸会社も部屋の貸し渋り

露骨だ

そういった高齢者の多くが

この日本には沢山いて

そしてますます増えるのだ


身体が

元気なうちは働く❗️


年金受給年齢を先送りし

働くだけ働き挙句の果てに待つのは

慎ましやか

生活を

余儀なく

される老後

これでいいの?


年金神話は

とっくに

崩壊

している


国民年金や厚生年金を納めていれば

豊かな老後を過ごせるなんて

もうあり得ない

多額の教育費の支払いが終わり

子育てがようやく終わったと思ったら

老後の資金がない‼️

なんてことだけは絶対に避けたい


情報に惑わされず

新しいものにすぐに飛び付かず

しっかりお金の勉強を

しないといけないんです‼️



と自分に言い聞かせて

いますウインク



​紫外線対策


さて

1年でこの時期が

1番強いと言われる紫外線

顔はもちろん腕や首周り

特に首後ろが見落としがち❗️

塗り塗り塗りたくってます

更年期は特にシミが出来やすいと

言われ老化現象による肝斑も

紫外線によるシミも大敵ですよねー


お化粧でカバーするのは

限界がある❗️


化粧白浮き厚塗りBBA


はみっともない‼️

だから

UVケアが大事なんですね〜

表に露出する部分は特に丁寧に

たっぷり使いたいー

デパコス・プチプラ

色々ためしてみたけれど

結局

成分・効果はもちろん

毎日たっぷり使うから

値段もテクスチャーもと考えると

こちらが実に優秀


ハイきたー❣️

私の愛用品はこちら

ビオレUVアクアリッチ

ウォータリーエッセンス

SPF50+

PA ++++


よ〜く伸ばして

あっという間にサラッとに変わる❗️

石鹸でオフできて

重ねて塗ってもベタつかないから

オールシーズン必須アイテムです

ただし❗️目に入ると超絶滲みるので

注意が必要💦


あくまで個人の感想です真顔