共通テスト結果と息子のポイ活デビュー | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

共通テスト結果と息子のポイ活デビュー

オリーブママと申しますウインク

お読みいただき

ありがとうございますドキドキ

主人  54歳  個人事業主

私   48歳  専業主婦
長男  18歳  浪人生
長女  15歳      高1

Bくん    10歳  トイプードル

大切な家族と
子育てが中心のブログになります
音譜

いいね👍ありがとうございます


こんばんは♪


先日共通テストの点数開示が

郵送で送られてきました真顔


ちゃんと自己採点したの〜?

本当に合ってるんでしょうね〜?

って疑ってばかりいた母滝汗


自己採点の結果と同じだったことに

まずは安心した❗️


疑ってすまなかったよ長男くん

魂ガーンぼけーガーン魂 


結果を見てやっぱり

国語だったかぁーアセアセ


当の本人

結果は結果として

しっかり受け止めているし

気持ち新たに

同じ過ちをおかさないように

頑張る❗️

と言ってますウシシ

最初の模試の申し込みも既に完了

したと言っていたから

一歩ずつ前進あるのみ‼️



​ポイ活を伝授


長男くんに

クレジットカードを

持ってもらうことにした


自習室へ通うことになったけど

お弁当も毎回は作らないし

小腹が空いたりしたら

近くのスーパーや

コンビニを利用してもらうため


今までは完全現金派

お小遣いなどの

管理は全て任せていた


普段この人はあまりお金を使わない

友達とラーメン焼肉食べ放題

行くのが唯一の楽しみ

受験期は当たり前だが

かなり控えていた

それらは全てお小遣いの範囲内

やりくりされていて

私より金銭感覚が

しっかりしている笑い泣き


よぼどでない限り

出先で買い物もしない

常に水のペットボトルを

携帯しているため

ジュースやお茶を買う

こともないし甘いものが苦手

高校生にしては

かなり少食であろう

買い食いもしない

災害用に備蓄している

ミネラルウォーター

賞味期限があるので

それを消費してもらい

無くなったら箱買いして

買い足すようにしています


これからはクレカと電子マネー

で生活してもらう

いずれ車の免許も取るため

ETCカードも無料で付帯される

カードも作った

電子マネーのチャージもクレカから


我が家は全てネットバンキングで

お金の管理をしている

家族の口座間のお金の移動は

基本無料の振替システムを活用


長男くんの口座に毎月

お小遣いを入金し

長男くんが月に使った分だけの

クレカ利用料を家計に戻す

やり方にした



そして

それぞれのカードアプリを入れて

使った金額を把握し

ポイント管理できるようにした


Appleミュージックや

新聞アプリも利用しているため

敢えて携帯料金も単独契約にして

カード払いに

1ヶ月自身が生活する上で

家賃・光熱費以外の経費

支出がどれだけあるかを

明確にする

今はバイトができないため

携帯料金の部分だけは家計から

アプリは本人負担


これから行動範囲も更に広がり

どこでどの支払い方法を

選択すればお得か?

を考えてもらいポイ活のやり方も

色々教えたにやり

貯まったポイントは

全て自分のお小遣いにしてもらい

楽しみながらやってもらいたい



ブログの文字列が整列しなくて

どうしたらよいやらアセアセ

下書きでは整列しているのに

投稿されるとズレてる笑い泣き

読みづらかったらすみません‼️

パソコン打ちとスマホ打ちでも

文字数がおかしくなるの

やめてほしいー

地味にストレスになっている

アラフィフです真顔



朝ゆっくりめの日曜日

パパさんが朝イチで

セブンのアイスコーヒーを

買ってきてくれた🧋

私はこのコーヒーが大好き❣️

例年なら終息している

花粉症がまだまだ絶好調で

朝は喉がカラッカラ!

目覚めに至福のアイスコーヒー

をいただいてとても幸せでした

パパさんありがとうございますラブラブ