娘の夢と高校進学 | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

娘の夢と高校進学

オリーブママと申しますウインク

お読みいただき

ありがとうございますドキドキ

主人  54歳   

私   48歳  
長男  高3      4月から浪人生
長女  中3      4月から高1 中高一貫校
Bくん 10歳  

大切な家族と
子育てが中心のブログになります
音譜

いいね👍ありがとうございます


こんばんは♪



さて今日は長女ちゃんの話ニコニコ


進級式が無事に終わり

安堵したのも束の間

長女ちゃんのクラスからも

他のクラスからも

外部進学した子が

2〜3人ずつくらいいたらしい

ちなみに各クラスとも少数クラス

中堅自称進学校なだけに

よくある話なのは知っていた


その外部進学した

少数のうちの1人が長女ちゃんの

仲良し4人グループ中の

1人だったこと

全く知らされていなかったので

長女ちゃんたち

一際ショックが多かったみたいです

まぁ結果がわからないうちは

当然ですよね



実は我が家もこちらの学校へ

入学した際は外部進学を考えていた

ただ学校が僻地だったこともあり

入学当時は

本当に毎日が心配と不安で

そんな中長女ちゃんの

中学受験塾時代の

友達が多数いたこともあり安心し

学校にもすぐに慣れて

馴染んでしまった環境と

成績が落ちることにも

慣れてしまった

ため長女ちゃんの外部進学への

意欲もなくなり

早々に諦めたチーンチュー


みんなこのまま

同じ高校へ進学するものだと

勝手に思い込んでいた長女ちゃん

こちらの学校では

進学先が不安なこともあり

大学の志望校が既に定まっている人

向上心がある人は

入学早々から塾通いをしている子も

多くいて外部進学の準備を

していた家庭がかなりの数いたみたい

ギリギリまで内緒

今後の先生との関係性もありますからね


そこへきてずっ友

だと思っていた子の外部進学

かなりショックが大きかったようだ


塾通いしている子の中には

成績優秀な子がやっぱり多い

我が家は長男くんの時のように

中学生の時は好きなように

やったらいいと長女ちゃんを

今まで放置していたので

この3年で面白いほど

成績は下がる下がる⤵️⤵️



でも中3の進級テストに合格しないと

高校へは進学できないことは

長男くんの時もおなじだった

だから早くから対策はできるはず❗️

合格できないと

春休みが潰れる補講が

待ち受けているのは

学校からもかなり早い段階から

言われていた

テストの合否で長女ちゃん自身の

学力順位を目の当たりにした時

やるかやらないか

自分で決めること


常に長男くんがお手本でいるのだ

その様子を見て感じ取って

自ら進めていくように

長女ちゃんには伝えていた


敢えて勉強のことからは

離れて様子を見ていた

中2〜反抗期も最盛期に入り

ますます私やパパさんの言うことを

聞かなくなった

長女ちゃんはいつも

兄の背中を追いたい

のだ

中学受験でそれが叶わなかった

悔しさは忘れていないはず

そんな気持ちがわかっていたから

遅いか早いかはわからないが

自分からいつかは

やるようになると思っていた

所詮は自分次第‼️

黙って見守っていた



長男くんが共テの芳しい結果から

大学全落ちが決まり

家族の雰囲気も不安定に

なっていた頃

長女ちゃんは

自分はどうしたらいいか?

ようやく悩み始めたのがわかった


不安に思っていることを

色々口に出すことが多くなった

自分の時は

もっとヤバイかも

長男くんがこれほど大変なのだから

それより下のレベルの学校にいる

自分はどうなってしまうのか?

まだ間に合うのか?

ここまであぐらをかいて

過ごした日々

長男くんなら大丈夫

だから私も大丈夫

と何の根拠もなく

楽観視していたものが

見事に崩れたのだ


そして長男くんの

同級生の妹さんが Aちゃん

長女ちゃんの学年におり

トップクラスに在籍していることで

ちょくちょく妹同士で

兄たちの大学受験の話題になり

大学受験生がいると大変だよね

と話をしていたようだ


ママ友のように兄姉の志望校や

受験する学校名はお互いに控えて

話をするらしい 笑



その友達Aちゃんのお姉さんは

見事現役で医学部合格を果たした

地方へ行くため家族総出で

引っ越しやら新居の準備に明け暮れる

ので春休みは返上だ

と愚痴をこぼされたらしい


一方長女ちゃんは

兄のその後が言えなかったという

多分Aちゃんには

お姉さん経由で長男くんの

ことはわかるから

浪人生とハッキリ言えば

いいよとは伝えていた


実はその姉妹のお母様は

長男くんの高3中盤期の保護者会で

とても明るく積極性に

話かけてきてくれた


Aちゃんママ


姉妹ともに

いつもお世話になっています

娘(Aちゃん)は

いつもニコニコちゃんとのことを 

楽しそうに話してくれて

毎回ニコニコちゃんの話になると

笑いが絶えないんですよ

とても明るくて大好きな

お友達だと聞いてます

おい長女ちゃん❗️

学校ではどんなことしてるんだ?キョロキョロ


こちらが恐縮するほど

丁寧にご挨拶をしてもらった

それまで

まさか長男くんと同級生の

妹同士が同じ学校にいることすら

知らず

また長女ちゃんの学校へは

三者面談にしか行かなかったため

あちらから声をかけてもらった時は

本当に驚いたし娘同士学校も

一緒だということも嬉しかった

年頃の娘さん姉妹は家では

静かめなんだそうです


話を戻すと長女ちゃんは

Aちゃんに兄が浪人生になった

言わなかった

あちらは現役医学部合格で

妹も学年トップクラス

こちらは全落ち浪人生で

妹は最下位クラス 笑


恥ずかしいから言えないの?笑い泣き


チュー

違うよ

長男くんは自分からAちゃんの

お姉さんに浪人するって

言ってないのに

私がベラベラ話をして

妹経由で知られるのは

嫌かなと思うから言わなかった


あら優しい‼️

長女ちゃんには

こんな優しい一面があるんだ

とホッコリした

自分がされて

嫌なことはしない

例え兄妹であっても

とても大切なこと


外部進学をした子が超身近にいて

既に大学受験を

見据えてきている子が

増えていると周りから話が出てきたら

こりゃー早く手を打たなきゃヤバイ

ようやく気づき

意識改革に目覚めた長女ちゃんびっくり


それに

地元の公立中学へ通い

この春めでたく高校進学する

小学校の頃の同級生たちから

グループLINEで続々と

進学先の知らせが入ってきていたのも

やる気になり始めた

理由の1つだった❗️



長女ちゃんはこの4月から

大学受験に向けて

マインドを切り替える

そうですキラキラキラキラ


その意思は

中3最後の学年末テスト

で確認できました

中3の最初に

長男くんと

同じ大学へ本気で行きたいなら

まずは英語・数学に力を入れるように

言っていた 国語は得意教科

結果として

この1年で

英語の遅れを取り戻すことは

なかなか難しかったようだが

下がることはなく据え置き

驚いたことに数学の成績は

しっかり上がっていた‼️

難しさが増すと同時に

中3の学年末という

これまでの集大成的テストなだけに

その頑張りは評価できた


そして

長女ちゃん自身からの

申し出もあり

4月から長男くんと

同じ家庭教師の先生に

見ていただくことに

なりました‼️

O先生ありがとうございます‼️

感謝ばかりですお願い


長女ちゃんの場合は

長男くん以上に

大変な険しい道のりです

長男くんを見てついに

やらなきゃスイッチ

が入ったのは事実


夢があることはとても素敵なこと

夢を持ち続けている以上は

絶対に諦めてほしくはないし

必ず叶えてもらいたい‼️



さてどうなることやら

こちらも茨の道を選ぶのか〜笑い泣き



​春休みランチ



楽天お買い物マラソンでリピした

つくねが本日届いたので

早速

きのことつくねのあっさりうどん

を自分で作って

食べていた長女ちゃんハート

流石に毎回オムライスは

太るからうどん1玉で

満足するように

きのこをたっぷり入れて

満足そうに食べていましたチョキウインク


作り方は簡単‼️


きのことつくねのあっさりうどん


花材料と作り方花

茹でうどん1玉

つくね 3コ

えのき 1袋

舞茸 半パック

カットわかめ ひとつまみ程度

水 400cc〜500ccくらい

⭐️だしの素 小さじ2

⭐️昆布茶 小さじ1/3

ごま油 小さじ1/2

⭐️はお好みで調整してください

鶏だんごもからいいお出汁がでます❗️


鍋に水を入れて火にかけ

グツグツ沸いてきたら

つくねときのこ

調味料⭐️を入れ

きのこたちに火を通す 2分くらい

次に茹でうどんを入れ 2分〜3分

カットわかめを散らし

最後にごま油を回し入れ

出来上がり‼️


洗い物も少なく

すぐに食べられるし

このつくねから美味しいお出汁が

でるのであっさりだけど

コクのあるうどんに仕上がり

お料理のグレードが

格段にアップしますハート

是非お試しください真顔