浪人生となった息子が選択した宅浪① | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

浪人生となった息子が選択した宅浪①

オリーブママと申しますウインク

お読みいただき

ありがとうございますドキドキ

主人  54歳   

私   48歳  
長男  高3          
長女  中3          
Bくん 10歳  

大切な家族と
子育てが中心のブログになります
音譜

いいね👍ありがとうございます

 

 

こんばんは♪


毎日どこから情報が

流出しているのか?

知られているのか? 


医学部受験の予備校や塾から


入塾テストなしで入塾できます


今なら入塾料は無料です


授業料半額で〜


という内容で送られてくる

DMの山で溢れかえる我が家


長女ちゃん宛の郵便物なら

大変有難いんだけどな〜


なんてブツブツ呟きながら

その紙たちの処分

に励んでいる母真顔



はい

長男くん宅浪になりました

はぁ〜魂

はぁ〜魂魂

不安からくるため息の嵐🌀


長男くん後期の受験はしなかった

前期結果が出て

早々に学校の担任の先生に

報告するため学校へ


どんな話をしたのか?

聞かなかった


なんとなく何を言われたか

察することができたから



長男くんが志望した

国立大学は高校の進学実績としても

大学自体のデータがなかったので

志望理由書を昨年末に提出した時は

先生方も難色を示していた


三者面談では担任の先生も

進路指導の先生とともに

色々調べてくださっていて

それでもやはり

難しいよ

とは言われていた


結果

先生が勧めた大学ではなく

長男くんの意思を貫いた形に

なり本人的に今回の受験に

悔いはないはず

私たち両親も納得した


学校から帰ってきて

宅浪ではなく

塾へ行くように先生から言われた


親と相談します

って伝えて終わったという笑い泣き泣


受験前に

今回併願で受けた

私立大学の合格準備金として

入学金や授業料は用意していた

だから

心配することなく

塾へ行くこと

と同時に家庭教師の先生にも

お願いする形のW体制がいいと

浪人が決まった時点

から私もパパさんも伝えていた



ぼけー

塾は行かないから


行かない理由として

塾へ行ったからと言って

浪人生の成績が上がるのは

全体の30%ほどだということ


浪人経験がある

家庭教師の先生から

教わった医学部受験に特化した

やり方が塾へ行くよりも

一番の得策だと思うし

自分が今信じる勉強方法である


だから塾は必要ない


という

自分の成績は全国レベルで

どのくらいに位置するか

各種模試でわかればいい


塾へ行った先の

周りの情報は必要ない

という



母が心配しているのは

メンタルのこと

積極的に外へ出て外気に触れ

他人と話すことで社会からの孤立を

防いでもらいたい


今まで自分には学校という

行く場所があり

高校生という後ろ盾

があったこと

宅浪は一歩間違えると

精神衛生上かなり不健康だと思った


本人はそんなつもりは

毛頭ないかもしれないが

見ていて実に痛々しいのだ

何か全てが

どよ〜ん

としているように見える



ここで本当なら

叱りつけて喝を入れたい


ふざけんな‼️

意地張るな‼️

何は嫌だ

何ならいいなんて

自分の都合のいいことばかり言ってるな‼️

自分ができなかった

結果がコレだろ‼️

少しは反省して

親や先生の言うことを

聞いてみやがれ❗️

毎日塾へ行って

健全に過ごしてみろ‼️




そんなこと言えるわけない

だって👆が正しい選択とは

限らないし

それをしたからと言って

来年合格できる

保証などないのだから


パパさんは静かに見守っている

そして毎日長男くんの様子を見ては

イライラしてしまう私に言った



そんなに早くは

切り替われないよ

まだ卒業式も終わってないし

周りの同級生がどういう

進路を辿ったかわからない


その子たちが実際に大学生活を

謳歌しているのが

垣間見れた時に初めて

これじゃダメだ

もっとしっかりしないと

ってわかるんだよ

自分で気づくまで

そっとしておきなさい


と宥められてしまった母



息子めー

生意気クソ坊主がこのヤロー炎炎炎

あったまきた‼️



今回の受験は

国立医学部一本縛り

にしてやるからムカムカ

塾へ行かないなら

私立併願時用に用意していたお金で

今まで我慢していた

車を買っちゃうぞ‼️





な〜んて

ダメダメな母ですね泣


長男くんを信じると決めただろう

成人になったんだから

余計な口は出さず見守るって

ブログでも公言したではないか


大学受験は自分で決めさせなければ

ならない

巣立ちのための受験


家庭教師の先生を信じろ

塾へ行かないことに不安になるな

母親がアタオタしてどうする

また息子の邪魔をするのか

過保護はいい加減にしろ




喉元まで出かけた

心に潜む暴言に対して

これらを呪文のように唱え

自分を戒めて

宅浪を見守ります



まだ後期発表や補欠繰り上がり

が終わっていないので

詳しくはわからないけど

風の便りで入ってくる情報として

学年全体で相当苦しい戦いの

大学受験となっているようだ泣

学校へ行った時も後期対策で

登校している同級生がチラホラいたと

言っていた

最後まで頑張っている子たちに

おばさんからエールを送りたい

本当に素晴らしいよ

君たちは‼️