長い眠りから目を覚ましたお宝の査定価格と娘の内部進級 | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

長い眠りから目を覚ましたお宝の査定価格と娘の内部進級

オリーブママと申しますウインク

お読みいただき

ありがとうございますドキドキ

主人  54歳   

私   48歳  
長男  高3          
長女  中3          
Bくん 10歳  

大切な家族と
子育てが中心のブログになります
音譜

いいね👍ありがとうございます

 

 

こんばんは♪


昨年末に断捨離をした

多分こんなに大掛かりな

断捨離は今回が初めて❗️



そこでようやく顔を見せたという

今では思い出ばかりで

一向に出番がなくなった

ブランドバッグニヒヒ




輝かしいOLキラキラキラキラの頃

アホみたいに全財産を費やしていた

このバッグたち

今回はほとんど使わない

これからも出番はないであろう

バッグを質屋に

持ち込んだらいくらになるか?

見てもらった


私はヴィトンならモノグラム

グッチならロゴが露骨ではない

シンプルなワンポイント一択

が好きだった

流行り廃りない長く使える

スタンダードなデザインのもの

ばかり


その他にもいい機会だったので

亡くなった母の形見を見てもらおうと

思った

立て爪ダイヤリングの婚約指輪

結婚指輪は2種類あったのか?

シンプルなゴールドのペアリングと

立て爪ダイヤリング

どれもこれらをはめて殴られたら

大怪我するであろう立派な

立て爪ばかり

ド・定番のスタンダードデザイン

の指輪たちだ

今からかれこれ

50年以上前の品物たち

by高島屋ケース入り


そう❗️

私の実母は大きな工場のお嬢様

3人兄がいて末っ子長女

宝のように育てられた母だったから

持ち物もそれなりに高級志向

ものが多い

当時の父は公務員のぺいぺいのぺい

給与に見合わない貢物が大変だった

と溢していた

だがそのほとんどは

母方の両親がきちんと

母のために用意したものだと後から

知った❗️笑


私が中学に入学する頃に

父から母の形見として渡された

そこからは私の大切な宝箱

保管されていたこのアクセサリーたち



このほかにも

これまたデカいカメオ

ブローチや

ベビがトグロを巻いている形の

イカついリング

18金なのか24金なのか

使用頻度が高かったようで刻印が

潰れて読み取れなかった

ブレスレットやアンクレット

ネックレスにイヤリング

まずまず派手目のものばかりで

これから先私が身につける

出番はまずないものばかりだ


当時の

おしゃれな母がそれらを

身につけてモデルばりに

微笑んでいる姿の写真が

たくさんある


私は時々

宝箱を開けては形見を

眺めて母の存在を涙ながらに

思い出していた

だから手放せはしない



長女ちゃんと

長男くんの未来のお嫁様に

譲渡しをしようか?

いらねーって言われたりして泣

リメイクして復活させるのもアリかも❗️



そして輝かしいOL時代キラキラキラキラ

しつこくてごめんねアセアセ


まだ結婚のの字も

想像できなかったころから

自分が一生懸命働いて買い集めた

このブランドバッグたちを

まだ見ぬ我が娘が産まれたら

譲渡したいと願っていた

絶対に女の子を産む気マンマンでした‼️



そして今まさに長女ちゃんが

高校生になるべく


ニヒヒラブラブ

ママのバッグよかったら

お使いなさいよ


と言える時期が近く到来する予感

何とも喜ばしい‼️

私ってばサイコーラブラブラブラブ


さぁ今回

査定に出してみたものたち 


☝️貴金属類と

バッグたち👇


ハンティングワールド トートバック

海外のお土産でもらったもの

デザインが好きではないため

新品未使用

収納袋あり

下の写真は形は違うけど

ほとんど同じ



ヴィトンリュック

いつ購入したかも忘れていた

くらい覚えていなかった

使用頻度は低い

収納袋あり



ヴィトンのショルダー

25歳の誕生日にプレゼントで

もらったが荷物が多い私は

物が入らないので

ほとんど使わなかった



ヴィトン バケツ大 

これはめっちゃ使った❗️

外見はまだ綺麗な方

非常に重たい

中の革生地がだいぶ剥がれていた

正規店にて購入 付属ポーチあり

収納袋あり 紙袋あり











並べて記念に写真撮ったのに

見当たらないので画像お借りしました


査定をお願いした場所は

新宿2丁目

そこそこ有名なのかな?

お◯◯◯や

その時は

買取価格が他店舗に比べて

高めなことや

年末キャンペーンとやらで

買取価格が数パーセント上乗せだった

から足を運んだ


重たい荷物を抱えながら

これらを査定してもらう

事前に予約をしてから行った


所用で新宿まで行く機会があり

あくまでも

ついで

だった

よく夕方のニュースで

これらの買取査定が特集

されていたのを見たことがあったので

予約していれば短時間で

終わると思っていたが

全てがビックリ‼️

だった

査定時間1時間

査定個数

バッグ4個

アクセサリー21点

裏へ持ち込まれ査定してくる

と言われ店中でぼっちの私

あり得ない‼️


やっと出てきた査定金額

お値段なんと全てこみこみ

10万円


は?

思わず声に出ちまったぜダッシュ 


アクセサリー類の

ゴールドは全て18kメッキ

プラチナは純度の低いプラチナ

です

バッグは傷がひどく劣化も激しいので

金額はつけられません

引き取りはさせてもらいますけど

10万円は買取価格になりますが

いかがされますか?

と言われた‼️



1時間以上も待たされた挙句

レビューを書けと執拗に強いられ

怖かったので一応

キラキラレビューをその場では書いた

そして投稿させられ

その場で確認までしたムカムカ

何とも不愉快‼️

店を出てすぐにレビューは削除した


その金額では

無理でーす❗️

結構でーす‼️

丁寧にお断りして

場所が2丁目なだけに後が怖いから

すぐに退散したダッシュ



帰り際

もう一度上司に買取価格が

上げられるか聞いてきますので

引き取りさせてください‼️

なんてわけわからんことを

しつこく言われ続け

不信感は更にマシマシ


結構です💢

と吐き捨て店を出た



それからすぐに

田◯◯◯属

へgo‼️


ひととおり腹立たしい経緯を

説明して

母の形見なんです

とお伝えした


アクセサリーだけ査定をお願いした


やっぱり貴金属専門店は違うよーキラキラキラキラ

超絶丁寧な説明に 

対面査定だった

全21点

立て爪ダイヤは小さいながらも

本物で台座は全て純プラチナ

さすがは高島屋‼️


ネックレス・イヤリングは

ほとんどが24k

18kはちらほら


もしかしたらお母様は

金属アレルギーがお有りだったのかも

しれませんね


私と同じだ・・・

私も金属アレルギー持ちで

プラチナ900くらいないと被れるんで

この形見は刻印読み取れなくて

怖くてつけられなかったんです


そうでしたか〜

でしたら

24kの物でしたら

大丈夫かと思いますよ


と教えてくださった


カメオは取り扱い外だけど

状態はよくアンティーク

かもしれないと言われ

専門のお店を紹介してくれた


結婚指輪は24金しかも

ペアリング 

の箱入り状態

父のも一緒に入っていました


結婚指輪は傷が付きにくい

18kが主流だが父母は

普段使いをするつもりは

なかったようで

24kにしたと推測される

汚れを取ってもらったら

本当に綺麗な状態に蘇った


何とベビ様🐍のリングは22k

太くてゴツいし刻印も潰れていたため

担当者の方に

お母様の

お気に入りだったんでしょうね

と言ってもらえた


その他諸々含め査定時間は

約40分くらい

1つ1つ丁寧な説明と会話がなされて

いたのであっという間に

終わった気がした


そして気になる査定価格は


なんと

100万を超えた‼️

金高騰恐るべし‼️


おったまげ〜


何故その場に

TVの取材班がいないのか?

思わず辺りを見回すが

隠しカメラはなかった

事前に取材の承諾もないのであるわけない❗️



先程の店の名前は

◯たから◯

もうバラしてしまっているが

本物のお宝が見極められない

のにこの店名

ありえん💢


ブランド物や貴金属の目利きなんて

到底できそうに見えない

平凡な主婦が金に困って家から

寄せ集めてきたものたち

なんだろうから

本物か偽物かも

金額なんてわかるわけねーよ

とばかりに

素人だと完全にバカにして

出された査定額との違いに

あくまでも個人の被害妄想です


田中貴金属の担当者の前で

世も末ですね

危うく

騙されちゃうところだった

と思わず声に出しちゃったから‼️


そりゃそうだ

さっきの店より

10倍以上の値段がつけられたのだ


田中貴金属の担当者さんも終始苦笑い


私はTVで放映されたら

きっと視聴者様も喜ぶであろう

一切狙いのない

完璧なリアクションを取ったのだ

査定額が計算機で出された

普段見慣れない桁数の多さに


え❓えー⁉️

うっそぉ〜‼️


多分人生でこれほど素直に

驚きの悲鳴がでることはまずない


アクセサリーの査定に大満足し

これらの売却を考える時は

同等グラムの金の塊を

買うといいとおススメされ

大満足で終わりました❗️


バッグもアクセサリーも

重たい荷物だったけど

大事に持ち帰りました

母の形見は

さらに大切に保管できる場所へ

丁寧にしまいました


パパさんに全て話をしたら

10万で売ってこなくて

本当に良かったねー

すぐに田中貴金属へいくなんて

すごいじゃない‼️

と言われた真顔フンDASH!


私のお気に入りのバッグたち

長女ちゃんにも

大切に使ってもらいたいなお願いラブラブ




というお話





​長女ちゃんの内部進級

内部進級テストも

まだ終わっていないうちから

内部進級入学金

納入のお知らせ

が長女ちゃんから渡された 



うっそぉ〜‼️


成績関係なくこのまま

高校進学していいよ‼️

という子どもたちに

めちゃくちゃハッピーな

お知らせを何故か

子ども経由で保護者へ配布するとは


どうかしてません?


こちらも本当に素で出てしまった

うっそぉ〜

だった


というお話

中堅自称進学校の生徒はみな

所詮はお客様なんだよね

この緊張感のなさが本当に

残念‼️