学割で新幹線のチケット購入‼️ | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

学割で新幹線のチケット購入‼️

オリーブママと申しますウインク

お読みいただき

ありがとうございますドキドキ

主人  54歳   

私   48歳  
長男  高3          
長女  中3          
Bくん 10歳  

大切な家族と
子育てが中心のブログになります
音譜

いいね👍ありがとうございます

 

 

こんばんは♪


今日は早々に

来月の国立入試のために

新幹線のチケットを

購入してきましたー‼️

ビジホは12月中に

楽天トラベルにて

予約取っておきましたー‼️


お恥ずかしながら48歳にして

初の新幹線チケット購入とあり

朝からバタバタしていました滝汗アセアセ


今まで旅行は車メインで

新幹線どころか電車で旅を

したことがなかったので

チケットの購入はもちろん

システムもイマイチ

わかっていません笑い泣き



独身時代に仕事では役員さんの

出張先までの

飛行機や新幹線チケット手配

ホテル予約などを担当して

いましたがそれら全て

専任の旅行代理店にお任せだった

のでシステムがちんぷんかん笑い泣き


今回は受験する大学が

かなーり遠いため前日入りです

そして本日が丁度1ヶ月前なので

みどりの窓口へ行き

新幹線チケット

買ってきましたーキラキラキラキラ


行きは長男くん1人旅

帰りはパパさんと車で帰ってきます

本当は母が旅行がてら

一緒に行きたかったけど

長女ちゃんも学校があるし

B君のお散歩やお世話もあります


何よりパパさんが

同行しないとならないわけが‼️

それは見事大学に合格した際

長男くんがひとり暮らし

することになるため

下調べが1番の目的🙆🏻‍♂️

不動産歴30数年のスペシャリスト

ですから長男くんが

入試を受けている間

いわゆる物調というやつを

しに行きます

🟰物件調査


残念ながら

土地勘がまったくないので

ある程度こちらで調べてから

になりますが

今から大学周辺の家賃相場や

アクセスなどいいなと

思った物件をある程度

見繕って実際に見に行くそうです

近隣の病院や店舗そして

日当たりも大事❗️

そしてハザードマップも

地元の不動産屋さんに話を聞き

念入りに調べてくる

と言っています

まぁ〜今はちょっとだけ

職種は変わりましたが

延長線上の通常業務ですね👨👍


実は昨年末

長男くんの学校から初めて

学割使えます

必要な方は

申請してください

と言うお知らせが届きました❗️

ていうか6年間通っていて

そんなのを発行してもらえるなんて

知らなかったのですポーン


片道とはいえ新幹線代とても

お高いので即申請して事務局で

いただいてきてもらい

本日使用しました‼️

20%割引

は本当にありがたい🈹


みどりの窓口の方は

滝汗

新幹線チケット買いたいのですが

初めてなんです

とお伝えしたら

超絶丁寧に

対応してくださいましたキラキラ


学割使用でのチケット購入は

ネットでできないため

みどりの窓口へ行きましたが

まぁ〜混んでること激混みアセアセ

ビジネスマンから

旅行客やらお年寄りも

たくさん並んでいて

待ち時間40分

購入3分で無事ゲット笑い泣き


そして入試のためのチケットだと

お伝えして

キャンセルや払い戻しのシステムも

教えてくださいました


行かなくなったと決まったら

すぐに払い戻しした方がいいです❗️

手数料はいつまでなら〇〇円

この日から〇〇パーセントかかります

長男くんが一緒に聞いてました

学割での発行券なので

学生証は必ず持って

提示してくださいね


本当にお優しい方で

とても丁寧に説明してもらえて

ルンルン🎶で

早々に帰宅しました❗️

みどりの窓口の担当してくれた方

俳優の鈴木浩介さんに

ソックリすぎて驚きましたポーン


画像お借りしました



チケットも無事ゲットし

国立入試の遠征手配は

全て終わりホッとしましたチーン



大概の方は窓側席を希望するのに

長男くんは敢えて通路側 

長旅になるので

トイレに行き来しやすいように

とかなり心配らしいですアセアセアセアセ


だいじょぶかいな笑