10年前の自分と父の写真 | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

10年前の自分と父の写真

オリーブママと申しますウインク

お読みいただき

ありがとうございますドキドキ

主人  54歳   

私   48歳  
長男  高3          
長女  中3          
Bくん 10歳  

大切な家族と
子育てが中心のブログになります
音譜

いいね👍ありがとうございます

 

 

こんばんは♪


週末

長女ちゃんが

DVDを探し始めた


イケ叔父(私の弟)に

ジィジ(私と弟の実父)

の写真がないから

あればプリントお願い‼️

って頼まれていたのだ


雨で寒かったのもあり

特にやることもなく

写真や動画が入っている

DVDを一緒に見ていた


長男くん8歳〜12歳

長女ちゃん5歳〜9歳頃の

映像


家族それぞれのお誕生日

クリスマス

いちご狩りに

ぶどう狩り

みかん狩り

温泉旅行

幼稚園のお遊戯会

作品展示会

パパさんと

可愛いつなぎ作業着を

着て家庭菜園でのお芋掘り

母と一緒にケーキ作り

授業参観

水泳の記録会

などなど


正直


色々やってきたんだな〜

幸せな家族の動画じゃん‼️


って思えたのが1番嬉しかった


誕生日やクリスマスには

ご馳走作って


家族揃ってかんぱ〜いロゼワインシャンパン


どの映像を見ても子どもたちは

笑顔いっぱい爆笑ウシシ

若かりしパパさんや母も

幸せな笑顔ばかりだった


幼い子どもたちは

あどけない顔つきから

年々成長していき

進化の過程が目まぐるしかった

長女ちゃんは幼い自分を見て

可愛い🩷可愛い🩷

と自画自賛だ


ある動画内はクリスマス

長男くんは

急死に一生

みたいな番組を見入ってしまい

ご飯どころではないのは

今と変わらない


ニコお願い

サンタさんくるかな〜?


ニヒヒ

どうかな〜?

くるといいね〜


👨

サンタさん忙しいから

こないんじゃない?笑


こんな会話のやり取りが

何だかくすぐったかった



長男くんが中学受験を始めた頃

模試の成績が悪くて

母がお説教をしている映像があった

パパさんが内緒で

ビデオを回していたらしい

ビデオの中の母は

まぁ〜次から次へと

そんなに言わんでも

と思うくらい

クドクド説教している

長男くんは唇を噛み締めながら

悔しくて泣いていたえーん


その横で長女ちゃんは

ビデオカメラに向かって

Vサインをしながら踊っていたバレエ


その時の記憶はないが

多分

中学受験をやりたいと

言い出したのは

自分なのにこんな成績なら

やめてしまえ

くらいに言っている



この兄妹の性格の

違い&構成

がその時点から

全て出来上がっていた

のには笑えたニヒヒ


ほっこり

真面目が故

全てを真正面から受け止め

悔しくて

次は絶対に負けない‼️

と自分に言い聞かせて

同じ失敗はしないように

努力できる人


チュー

まぁ〜何とかなるよ‼️

人と比べない

自分は自分

とあまりクヨクヨしない人



これが中学受験の明暗を分けた

と思う真顔


ホームパーティの映像では

ニコニコ

この頃も

今とあまり変わらないね


そう

何も変わらない

ので幸せなのだキラキラキラキラ


B君をお迎えしたばかりの頃の

映像もあった

濃いレッドだったB君

今はアプリコットくらいまで

毛色が退化している

ヨチヨチ歩いて

家族のおもちゃと化したB君

今では完全にこの家の主だ‼️

トイプードルハッ


10年前の自分

教育ママとは無縁だと

ゆる〜く子育てしていたように

思っていた


ビデオの中の自分は

テーブルマナー

外出先では

〇〇はダメよー

〇〇は気をつけてー


授業参観や

テストの結果を見ては

ギャンギャンとまではいかないが

ケンケンくらいには説教していた


褒めているシーンが

見当たらないことに

長女ちゃんにその場で

謝った


褒めているところなかったね

ごめん‼️滝汗


チュー

たまたま映像になかっただけだよ

きちんと今こうして

見返してみると


あれしなさい

これしなさい

あれはダメ

これはダメ

っていうのがあったから

今まで人間関係のトラブルも

ないし

これからだって最低限のマナーは

あるから自信が持てるし

自分は大丈夫って思えるんだな

って感じだよ


運動会やお遊戯会で

長女ちゃん頑張れ〜

あ〜本当に可愛いね🩷


持久走大会では

長男くんもっと早く走れるよ〜‼️

呼吸整えてラストスパート‼️

母最後は一緒に走ってた笑


卒業式では感動して

涙を流して鼻をすするパパ


ビデオを回しながら入り込んでいる

パパとママの声は

褒め言葉以上じゃん

だから今日改めて

ビデオ見てよかった‼️

大切に育ててもらってるなって

わかったから


母うるうる笑い泣き


長女ちゃんからの

素直にでてきた言葉が

嬉しかった母

なんだか長女ちゃんが逞しく思えた


親になって人並みのことは

できていたかな〜?

って思わせてもらえた週末だった


しかし10年前から母は

ガミガミうるさい母ちゃんで

子どもたちから

うるせーなBBA‼️

って言われるのが

よーくわかった真顔

言われて当然だ笑



DVD鑑賞に続き

古くなって使われていないスマホ

の写真を検索する

作業に入った長女ちゃんウインク 


小さい頃に長男くんが

ジィジからもらった

ガラケーを

なんと復活させた‼️

その写真には

幼稚園の頃の長男くん

まだ赤ちゃんの頃の長女ちゃんが

たくさん撮られていたほっこり照れ


懐かしい父の写真

まだ認知症になる前の

写真ばかりだった


写真の中の父は相変わらず

ハンサムだ❗️笑

最愛の孫との写真

待ち受けになっていた

無償に会いたくなってしまった


長男くんが行きたいと

熱望している大学は

大好きなジィジが

きっかけだった

今元気だったら76歳



お父さん

最後を看取れず

こんな娘でごめんなさい

私は今とても幸せです

育ててくれてありがとう

どうか安心してください


この言葉を言ってしまったら

自分がしたこと(実家と絶縁)

を否定することに

なるから言えずにいた

でも

遅いかもしれないけど

憎しみや恨みより

感謝が上回らざるを得ない

現実がこのガラケーの中の

写真たちだ

悔しいけど父がやっぱり

大好きだ

これからはしっかりと

感謝しなければいけない

と思う