今年もよろしくお願いします | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

今年もよろしくお願いします

オリーブママと申しますウインク

お読みいただき

ありがとうございますドキドキ

主人  54歳   

私   48歳  
長男  高3          
長女  中3          
Bくん 10歳  

大切な家族と
子育てが中心のブログになります
音譜

いいね👍ありがとうございます

 

 

こんばんは♪

 

 

子どもたちの

弁当作りも送迎も大晦日まで続き

元旦は

長男くんの出願準備

となりました

前日から

 

早く起きないと

書類提出が間に合わないよ!

 

と言っていたのに

やはり起きられずチーン

9時過ぎに起きて

簡単なお雑煮や煮物を食べて

ゆっくりすぎるスタート

 

この分じゃ

郵便局営業時間内は

無理かもと思い15時まで

様子を見ていました

 

書類の提出期限の締め切りが

早い順に手続きしていきなさい

 

と言っているのに

寝ぼけてるのか?

マイペースは相変わらず泣

 

母はイライラモード全開‼️ムキーメラメラ

でもここは我慢ガマン

焦らせても何もいいことないので

至って平常心を装っていましたが

内心

 

私がやった方が

明らかに早い‼️

 

と思いながらも

最後まで本人にやらせました真顔

 

 

長男くんは

自分が想定していた以上に

時間がかかってしまい

イライラしてきていましたムキーッ

詰めが甘い

 

都内の大学は出願サイトが

共通している所が多く

作業がスムーズでしたが

大学オリジナル出願形式の場合は

打ち込んでいたデータの

一時保存ができなかったり

時間制限があったり

 

これが

かなりのストレス‼️

 

なかなか手強かったようですえーん

 

 

家事をしながら

長男くんを横目に見張り

 

各大学の受験料支払い画面が出たら

母がカード情報を入力してあげる

の繰り返し

 

顔がイライラモードから

真剣スピーディー

に変わります

いかに大事なことをしているか

ようやく目が覚めた感じでした

遅っアセアセ

 

私が入力している際

横で

出願にかかる費用を

別紙に書き込ませました

順々に出願が終わり羅列された

金額を見て長男くん

リビングのマッサージチェアから

こちらの様子を見届けるパパさんに

 

たくさんお金がかかってごめんね

一生懸命頑張ります

ありがとうございます

 

本人なりにわかってはいるんですよね

でも実際に数々の高額決済を

目の当たりにすることで

更に気が引き締まると思いました

 

パパさん

後悔のないよう

全力で頑張ろうよ‼️

 

 

 

私は受験料カード支払い情報の

入力と提出物を郵送するための

封筒作りだけ手伝いましたウインク

 

長男くんも私も

各大学の提出物は

募集要項が発表されると

漏れることなく

舐め回すように読んでいました

 

受験する大学を

入試日が早い順に表にして

これは中学受験でも同じことをやりました

出願期間

郵送する提出物と到着期限もしくは

消印期限

試験項目

単願・併願

1次合格発表日

2次試験日

面接日時 

希望日が選べる場合もあったので面接希望日

2次試験合格発表日

入学金

入学金支払い期限

ここ大事☝️

これらを大きな表にして

誰でもわかるようにおきました

お受験の基本の

ですチョキ

 

それらを確認した上で

さらにもう一度

募集要項を確認します

 

よし大丈夫‼️

 

書類を入れていきました

いざ封筒に糊付けする時には

しつこいですが

長男くん→長女ちゃん→母

のトリプルチェック

で進めました

受験料を支払っても

書類不備などで

不受理扱いとなることも

あり提出期限に間に合わないと

無効になることもあるようなので

一発受理で終わるように

各自が真剣に書類を確認しました

 

受験料が高額なため

必死です‼️

 

 

長男くんには各大学に提出する

志望理由書作成と

学校の先生に添削を

お願いしておくこと

その他の経歴書や

小学生から現在までの受賞歴

をこの日までにしっかり

整理しておくように

伝えていたので

全て揃えられていた結果

郵便局営業時間内の提出に

なんとか間に合いましたOK

どっと疲れた元旦ぼけーチーンショボーン

 

休むことなく

2日よりまた特別講座が始まり

弁当作りと送迎の繰り返し

ここから共通テスト

本番の入試まで

怒涛の日々でしょう

 

でも‼️

 

共通テスト2日間のお天気は現時点では

晴れの予報‼️太陽太陽太陽

この天気こそが受験を大きく左右する

要因となると私は思っています真顔

 

早く終わってほしいような

まだ終わらないでーって気持ちと

何とも言えない複雑な心境です笑い泣き

長男くんあと少しだよ

一緒に頑張ろうね‼️


中学受験

明日はいよいよ埼玉から

スタートですね❗️

もしその日の出来が悪くても

決して引きづらないこと‼️

そして次の日からは心新たに

気持ちを切り替えられるよう

お子さんを精一杯

励ましてください‼️

元気な親御さんの笑顔は

お子さんにとって

最大の勇気になります

子どもの力は計り知れません

限りない可能性を信じて

受験生と親御様のこれまでの

努力の結果がしっかりと

実りますように願っておりますハート


今年もどうぞよろしくお願いします

とB君トイプードルラブラブ

 


  


元旦から胸が痛くなるような

ニュースが飛び込んできました


被災された皆様に

1日も早く日常が戻りますよう

そしてお亡くなりなられた方々の

ご冥福をお祈り申し上げます


今何ができるのか

何とお声がけをしていいのか

正直言葉が見つかりません


 

そして今回の震災で

多くの受験生が過酷な状況下で

勉強ができない現状があるとも

聞いています

 

賛否両論があると思います

私個人的には

どうか被災された受験生には

特別措置を設けていただきたい

と同じ受験生を抱える親として

切に願うばかりです

 


各団体で義援金を募集しています

残念ながら使われ方や

中間マージンなどの憶測も

飛び交うのが現状です

被災地となる各都道府県に

直接届くふるさと納税も

ありますが返礼品が伴うこともあり

純粋な義援金として

早く届くことを願い

こちらに申し込みを

させてもらいました