息子の悩みは解決できるか? | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

息子の悩みは解決できるか?

ご訪問いただきありがとうございます🍀
拙い文章ですがよろしくお願いしますビックリマーク

また
いいね・フォロー・メッセージもいただきまして
1つ1つお返事できずに申し訳ありません
誠に恐縮しておりますアセアセ
本当にありがとうございます🙇‍♀️
〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️
おはようございますウインク

今朝のちょっとプチ贅沢
コーヒーの芳醇な薫りが際だって
とても美味しい照れ
大好きなブルーマウンテン☕️
なんて贅沢キラキラキラキラ


最近の長男くんの口癖
あー早くクラス替えしたい〜
とばかり申しておりますびっくり

毎年クラス替えがあります


長男くんのクラスはなかなか
やんちゃ
が多いらしく
学年でも有名となりましたびっくり

一部の子達のためにしょっちゅう
連帯責任で怒られている状態のようでえー

授業中に先生を怒らせた場合
帰りのホームルームで担任の先生から
そのことについて話があり
長ーくなり
帰りが遅くなる

部活がなくて帰りが遅いのは
毎回それがお決まりらしくてゲッソリ


生徒数もかなーり多いので先生も
いちいちうるさく言わないし
生徒同士で問題意識を持たせて
解決させているようですが
一方
まだ中2だよ
そこはしっかり管理してもらいたいな〜
と思うこともこのクラスではしばしばありますえー

学校は実際に入ってみないとわからない❗️笑
人数多ければやはり多少のことは
仕方ないのかなー?

長女ちゃんも同じ学校へ行きたいらしいので
少々考えものですキョロキョロ


長男くんの口癖
早くクラス替えしたいな〜
の言葉に
母が返す言葉

今から人間関係をしっかり学び
一回りも二回りも
人間が大きくなるために必要な試練だね

これを超えられたら今
繰り返し悩んでいる問題がなくなって
次のステージに進めるんだよ右差し

そのためには何事も経験❗️

と励ましています照れ

その長男くんが繰り返し悩む問題とは
あまり詳しく書けないのですがアセアセ
ごめんなさいお願い

長男くんの学校はある活動のために
年に一回
学年全体をシャッフルして
クラス関係なくランダムにグループを作られます
そのグループは先生が決めます

ある一定期間そのグループで
行動をともにしなければなりません

過去3回このグループ活動がありましたが
長男くんのグループには
いつも同じ子がいましてびっくり=A君
えっ!また一緒なの?
です真顔

A君とは1年生の時に同じクラスでしたが
ほとんど会話もなく終わったそうです

グループ分けした先生に
もしかして悪意がある?笑
と思ったりしてニヤリ


何故A君が問題か?
授業中は露骨に寝ています
先生に注意をされても直らないため
席も教卓の前が定位置ゲッソリ
A君はグループ活動にほとんど
参加を
いたしません   by大門未知子

かと言ってお休みするとかではなく
邪魔をします
グループの
足を引っ張ってしまうんですねーえー
その時は起きてるんですねー笑
学校も毎日来ているようです‼️
そこはエライ拍手

単独行動ばかりが目立ち
課外活動ではA君1人でふら〜っと
どこかへ行ってしまい
集合時間に集まれず
連帯責任でグループ全員怒られるのが毎回
だそうです真顔

1年生の頃からずっと変わらず
グループ全員でA君を注意しても
スルーされてしまうので
結局放置プレーだそうです

先生もA君がいるため
長男くんのグループに
かなり密接して見ていて
くれているようですが

それもどうなのかな?


長男くん2年生になり
クラスにも問題ありーの
グループ活動もことあるごとに
問題がありーので
なかなか思うように進まなくて
困惑しちゃっています笑い泣き


だけど長男くん
いい経験しているね照れ

人間関係の問題は必ず付いて回るもの‼️
社会にはいろんな人がいるんだし
周りに同じ価値観やイエスマンしか
いないのは=置かないのは
人として成長できないんだよ

これからいろんな人と出会って
自分と違った目線や
価値観を持った人がいたら
何故この人はそう思うのか?
否定から入るのではなく
一回飲み込んで考えてみると
今まで自分になかった見方ができたりして
これがまた勉強になるんだね

そこで得られたものは
あなたをますます人として成長させ
器を大きくしてくれます


大丈夫🙆‍♀️
長男くんなら乗り越えられるさおねがい
母は楽しみにしていますよハート

これから長男くんがこの問題を
どう乗り越えていくのか
楽しみでなりませんハート



近々
三者面談もあるので諸々
先生にしっかり
聞いてみようと思いますが真顔

本日も
読んでいただきありがとうございましたあしあと