こんにちは。
前回の続きです。
体調不良で仕事を休むことが続き、お休みを頂き、メンタルクリニックの初診に行くことになりました。

しかし、住んでいる地域は心療内科がぼぼなく、1番近いクリニックで初診が3週間先と言われました。そこで、少し遠くではあるんですが、習い事に行っている周辺で探しました。基本、メンタルクリニックは予約制で、初診は時間をかけて診察するため、クリニックによっては数週間、1ヶ月待ちになることが多いらしいです。
そこで、予約なしのクリニックへ直接行ってみましたが、「毎週同じ時間帯に通えますか?」と言われ断念したりと上手くいかず。(仕事がシフト制でお休みは不定期です。)
色々なクリニックに問い合わせ、1週間後くらいに初診の予約をすることができました。

こんなにも初診の予約が取れないものだと思わなかったので、自分が浅はかでした。

※全て私の体験です。