テレビのインタビューで

「裁判の傍聴が趣味」

と言ってる人がいて

ちょっと気になって
調べてみたら

気軽に行けるようだったので

人生初
裁判所に行ってきました。


建物に入るときは
荷物を預けて
貴金属チェックの
探知機ゲート?を
通りました。


前の人は
何かが反応していて
手動の探知機と
直にボディ触ったりして
念入りにチェック
されてたな



今日の裁判一覧が
ファイルされて置いてあって

大まかな内容と時間が
書いてあるから
傍聴したい件を選んで
時間になったら
部屋に入る。

裁判中でも
入退出は自由らしい。



私が傍聴したのは
交通事故の未解決?で
被害側の保険会社と加害者。

加害者は出廷せず。


淡々と現状の確認して
また次回
となり終了。


加害者が出廷してたら
もっと時間かかったかも。



内容を
詳しくお知らせしてるわけでは
ないので
話している内容から
どんなことがあったのかを
推理しながら見てるのは
ちょっと楽しかった…

不謹慎で申し訳ない。


静かなのに
空腹でお腹が鳴ってしまったから
反省しています。



裁判官カッコいい。

弁護士とか裁判官とか
スゴいよねぇ。



今回傍聴したのは
内容が軽い方だと
思われるので

重くてディープなやつも
傍聴してみたいような
したくないような…


人間のドラマがある気がして
趣味になるのが
わかるかも…



そんな感じでした
(^-^)
テキトー



当事者として
ここのお世話にならないよう
気をつけたいと思います。