看護学校に入学して避けて通れないのが、グループワークです。
今年の入学者は社会人が多いこともあり、どのグループにも社会人は大体1名はいます。
私のグループワークのメンバーは、社会人2名に現役生と言う組み合わせです。
見ていると積極的に発言する現役生は少ないように感じます。
しかし、社会人がアシストすることで相手の発言を引き出すことは可能です。
よくある分からないとか無言も答えやすくすることで会話は進みます。例えば、自分ならどうなのかと置き換えてもらったりしています。
勿論、話が脱線することもあるのでその時はさり気無く話を戻します。
今は私が司会役をすることで落ち着いているので、司会役をやっていますがリーダーは全く別の子です。先生からはリーダーじゃないの?と聞かれますが、正直に言えばリーダーを社会人経験者がやるのは簡単かなぁと思います。
だからこそ現役生にも経験を積んで欲しいなと私は考えます。そのためにも私がやることは必要最低限です。後はグループ全体の意識が上がるように勉強会や放課後の練習も呼び掛けてやっています。そして、現役生は技術を身に付けるのが早いのでそこは私も素直に教えてもらっています。互いに出来ること出来ないことを補いつつグループワークの質を高めていけたらと考えています。