マッスル日記 !!! -12ページ目

マッスル日記 !!!

絶好調トレーナー!伊藤裕希のブログ!

立石・秋谷海岸に行って参りました。 この場所は、毎年必ず高校時代の友達と訪れます。



毎年blogでアップしていると思いますが(笑)、ここは海が綺麗で魚やカニなど生き物が見れますし、海・山・岩のコンストラストも美しい所です。

客層は家族連れが多く、ギャル男がいないので海でナンパされるのが嫌な女子にオススメです。

近くにあるレストランDONは、オシャレな美味しい店でお気に入りです。ドライブを兼ねて伊藤家でもよく行きます。






高校時代に戻れて楽しかったです!今年で15年目の行事となりました!お互いに結婚してもおじいちゃんになっても続けたいと思います(^^)




僕は恐竜が好きです。実はめっちゃくちゃ好きです(笑)。

太古にT-レックスが本当に生息していたんだと思うと、ロマンを感じますね。

パシフィコ横浜にて恐竜展が開催されるということなので、これはもう行くしかありませんよね。


T-レックスの実物頭骨。


T-レックス。迫力あって恐かったです。


ほねほねT-レックス。



12~15mくらいの等身大T-レックス。

この等身大は凄かったです!吠えるし、動くんですよ!これは見なきゃ損です!

やはり、恐竜にはロマンがあります。とても楽しかったです!

初日ということで、特別に行われた恐竜博士の講義まで聞けたし満足です。

CIAL桜木町もオープンしてましたし、夏休みはぜひMMへ♪


CIAL桜木町。

今日は、高校バスケットボール部で「Yo-Yoテスト」を行いました。Yo-Yoテストは、持久力を評価するテストでサッカー・アメフト・ラグビー・バスケなど、多くのスポーツで用いられています。

持久力は、大きく分けて2つあります。1つ目は、マラソンのように休息なく長い距離を走る持久力。2つ目は、サッカーやラグビーのように、試合中スプリント(全力疾走)を間欠的に何本も走る持久力。

バスケットの競技性を考慮すると、後者の持久力を評価することに適合性があります。実施したYo-Yoテスト内容を簡単に説明すると、20m往復スプリントを休息を入れながら行います。往復回数が多くできるほど能力が高いことになります。

Yo-Yoという楽しそうな名前なので、選手は Yo!Yo!と楽しそうにラッパーになっていましたが、始めたら楽しくないテストであることがわかったようです(笑)。

このYo-Yoテストのメリットは、世界的に行われているテストなので、データが豊富です。多くのデータがあるので、例えば同じ高校生の中で、自分のレベルはどこにあるのか?一流選手はどのくらいの数値を出しているのか?など比較することができます。

さてさて。今日のテストのデータをまとめて分析を行い、個々のメニューを作成する作業を仕上げなければいけませんので、ここら辺で失礼させて頂きます。

評価に興味持った方は、気軽に聞いて下さいね。一般の方に向けての評価も提供させて頂いております(^^)。


サッカーWカップ盛り上がってますね!はっきり言って、僕は寝不足です(笑)!


残念ながら日本は負けてしまいましたが、世界のスーパープレイが観たいのでまだ目が離せません!


さてさて。


W杯の時期ということもあり、サッカーについて良く聞かれます。


聞かれた質問をピックアップして、その答えを簡単にですがブログで紹介したいと思います。


たまにはトレーナーらしい記事を書かせて頂きます(笑)!



①サッカー選手ってどれくらいの距離走っているの?

→サッカーは一試合約90分行われます。一流選手だと一試合で走る距離8~12Kmとされています。距離はポジションで大きく異なり、一般的にはMF(ミッドフィルダー)が一番多いとされてます。※戦略やプレイスタイルで異なります。


②サッカーって一試合どれくらいカロリー消費するの?

→70kgの選手だと、1000~1500kcal消費するとされています。


③心拍数はどれくらい上がるの?

→試合中の平均心拍数は、155~175拍/分の範囲内にあるとされています。※最大酸素摂取量70~80相当。


④サッカー選手の平均寿命は?

日本サッカー調べでは26歳。引退、戦力外通告を受けた選手達のセカンドライフが問題視されてます。※三浦カズさんは今年47歳(2014年現在)です。凄すぎます(笑)!



上記の記事は、論文レベルで持っている情報をもとに答えさせて頂きました。もっと深く知りたい方は、ぜひお気軽にお尋ね下さい。


もしサッカー記事を書く余力があったら(笑)、日本と海外サッカーの違いがわかるデータがあるのでご紹介させて頂きます。







味の素スタジアム。


コンディショニングブース。


見事な晴天。


ウォームアップ。


クールダウン

今回、mizunoさんと調布市体育協会の方々と、連携してサポートさせて頂きました。

皆さん、とても親切に接して下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、無事にケガ人もなく、大会を終えることが出来て嬉しく思っております。

選手が安心&集中してスポーツに取り組むことができるように、今後もこのような活動を定期的に行っていきたいです。