ビートルズのアンソロジー3を借りてきて、アイ・ポッドに入れた。


アンソロジーシリーズの第3弾だが、これは


「ホワイトアルバム」「アビーロード」「レット・イット・ビー」の未発表音源満載です。


DISC1はアコースティックギターでの音が中心で少し退屈な感じもしますが、


これはこれでなかなか趣があり癖になります。


ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープスなんか気だるい感じで良いです。


ノット・ギルティやオール・シングス・マスト・パスなどジョージのソロの曲もあります。


DISC2はこれぞビートルズという音源、


特にゲット・バックはアップルの屋上の音源とのこと。これは貴重だ。


ビコーズのジョン、ポール、ジョージの3人のハーモニーも良かった。


サムシングもシンプルで良いですね。


レット・イット・ビーの1テイクの音源、マニアにはたまらない。


このアルバムはあくまでマニア向けなので初心者には向かないと思う。


しかし、ダイアモンドの原石のように、曲ができる過程を垣間見させてくれる。


僕はビートルズマニアとまではいかないけど、けっこう楽しめました。