ビートルズのCD パスト・マスターズを買った。


このアルバムは1988年英国で発売されたパスト・マスターズVol.1とVol.2をまとめて編集した


2枚組のリマスター版である。


これはオリジナル・アルバムに収録されなかったシングル曲や


EP盤の曲、ドイツ語ヴァージョンや別ヴァージョン、レア音源などが収録されている。


なかなか貴重な曲がつまっている。


オリジナル・シングル・ヴァージョンのラブ・ミー・ドゥからはじまり、


シー・ラブズ・ユー、抱きしめたいのドイツ語ヴァージョン、


ロング・トール・サリーなどのEP曲、


イエス・イット・イズなどなかなか聞かれない曲が並ぶ。


DISC2にはデイ・トリッパー、ペイパーバック・ライター、レディ・マドンナなどが続き


あの名曲、ヘイ・ジュードの登場となる。


さらにゲット・バックやレット・イット・ビーの別ヴァージョン、


ジョンとヨーコのバラード、レボリューション、オールド・ブラウン・シューなどがあり、


アクロス・ザ・ユニバースの鳥のさえずりがはいっているバード・ヴァージョンが入っている。


この2枚組のCDでビートルズの歴史が垣間見れたような気がする。


それにしてもビートルズの歴史はたかだか7~8年くらいなものだ。


この短い期間にこれだけのバラエティにとんだ曲を発表するとは、


ビートルズ恐るべし。


これでビートルズのオリジナル・アルバムも13枚そろった。


あとはイエロー・サブマリンを残すのみ。


少しづつ買いためたCDも残り1枚になった。


でも改めて聞いてもビートルズはいいね。


初めて聞いた曲も何曲かあったけど、それが妙に新鮮な感じです。



ユークン日記



ユークン日記