ここ数年、ほぼ恒例となっている場所へ曼珠沙華を撮りに、

 

お隣の香川県にある、宝山湖へ行ってきました。

 

先週の日曜日に行こうか迷ったんだけど、今年は残暑が厳しく、

 

中々曼珠沙華が咲かないと、全国各地で話題になっているし、僕の

 

近所の田畑でも、あまり見かけない状態

 

まぁ、先週は雨が降っていたし、気持ち的に面倒かなぁ?なんて思って、

 

昨日行ったんだけど、香川に入って、目的地まで行く途中

 

これが驚くほど、曼珠沙華が咲いて無い。

 

だから、滅茶苦茶不安になり、これって遅すぎた?なんて考える様に

 

なり始めました。

 

で、宝山湖の駐車場に着き、そこから数百m離れてた所に、

 

曼珠沙華の群生地がありまして、

 

少し、祈る感じで歩くと・・・・・

 

遠くから、見えた曼珠沙華の群生地を見て

 

思わず「やっちまった」・・・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

と云うのも、全体の3割もないぐらいしか見えてなく、遅かったかぁ~

 

なんて、かなり落胆気味に近寄ったんですよ。

 

すると・・・・・・

 

 

 

 

解るかなぁ~・・・・

 

1枚目だと解ると思うんだけど、これ遅すぎたんじゃなく、逆にまだ蕾状態だったり、

 

その状態すらいきついて無い感じ。

 

 

やっぱり、この夏の異常な暑さと残暑の影響で、この時期になっても咲けない感じになってる。

 

 

これだと、まだ1週間以上は満開までかかるかも???

 

 

 

 

 

 

この上の画なんて、特に解ると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

温暖化の影響なんて、言葉が毎年囁かれる中、今年は特に残暑が厳しいうえに、長引いて

 

いて、気象庁の見解で、少しは気温も下がってきているけど、今の状態でもまだ、例年に

 

比べかなり気温は高い状態

 

で、この残暑が長引いてせいで、秋が短く、一気に冬到来みたいな感じになるらしいです。

 

思わず、「俺の秋が~笑い泣き」・・・・・・

 

って、別に秋はあんたの物ではないでしょうパンチ!

 

と、ツッコミが入ると思うけど、兎に角すごしやすい、秋が短くなるのは悲しいえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに驚くことに、今日買いもに行っていたら、そのスーパーの近くで、ツクツクボウシが

 

鳴いていたんですよ。

 

もう、10月になろうとしているのに、今年は本当に異常です。