前回の日記に、宝山湖の曼珠沙華を載せましたが、実はもう1か所

 

候補があって、どちらにしようか迷っていたんですよ。

 

で、近い方の宝山湖を選らんだんだけど、欲が出てしまい、黄色の曼珠沙華も

 

やっぱり見たいと思い、さぬき市にある、みろく自然公園に行ってきました。

 

この場所は、過去の日記にも載せた事があるんだけど、コロナの影響で

 

5・6年ほど行ってなく、ちょっと楽しみにしていましたが・・・・オチがあります。

 

まぁ、撮った画を載せるので、その意味が解ると思います。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ・・・・ガーン

 

かなりスカスカ状態・・・

 

訪れた方なら解ると思いますが、思わず「なんじゃこりゃ」って、言葉に出そうになったえーん

 

それに近くに寄って見ると、花の状態も枯れ始めていて、ダブルショック

 

1週間前に着ておけば良かったと、ちょっと後悔

 

5・6年ほど前に載せた日記と比較してもらうと一目瞭然だと思う。

 

 

 

色もなんだか薄い

 

ピンク色の曼珠沙華もあったけど、ピンクとは違う感じ?

 

 

 

 

それに、ここの白の曼珠沙華はクリーム色っぽいのから、下の画の様に白って解るような

 

物があって、以前撮った際は下の様な白色ぽっい方が多かった気がしたんだけど、

 

今回はそれが少なかった。

 

この5・6年の間に何があったのか、不思議でならない。

 

それと、肝心の黄色の曼珠沙華は・・・・

 

 

 

鮮やかな黄色してない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

もう、黄色と云うよりオレンジ

 

あと、この丘と少し離れた場所にもあったので、そちらに行ってみると、これが全然無くなっている。

 

2度書くけど、何があったの???←って頭の中はこんな状態・・・・

 

まぁ、僕が見に行った時、誰もいなかったからちょっと不安はあったけど、それが的中して

 

しまった・・・ショボーン

 

仕方がないので、これもここに着たら必ず立ち寄る、隣接する道の駅みろくに行き

 

パンを買って帰ることにしました。

 

でも、ここでもオチが・・・・

 

と云うのも、パンの種類がかなり変わっていた。

 

欲しかったあんドーナツがないし、カレーパンも・・・

 

作り手が変わったのかんぁ?

 

で、こうなったら、高松やこっちに来る時にしか行かないコロッケ屋に行くことに

 

とその前に、折角なので、久しぶりに瀬戸大橋記念公園に立ち寄ってみました。

 

 

 

この赤丸で囲っているところは、瀬戸大橋タワーっと云って、回転式の展望タワーです。

 

1度乗った事があるんだけど、今回はパスしました。

 

 

で、正面から見て右手の方にある、瀬戸大橋

 

上は高速道路で、車が走っていて、赤丸で囲っているところは、電車が走ってます。

 

学生時代は、実家から福岡に戻る際は岡山まで出て、そこから新幹線で福岡まで行く

 

ルートをとっていました。

 

なので、電車でここを通る際は、瀬戸内海の景色がゆっくり見れて、ちょっとオツなものでした。

 

 

 

 

あと、今回初めて正面に見えていた、瀬戸大橋記念館に入ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、これと云って特筆すべきものは・・・・?←こんな感じなので、興味がある方が

 

いて、立ち寄った際は、話のネタ程度に見ては如何でしょうか。

 

 

で、この瀬戸大橋記念公園に立ち寄って、この近くの

 

コロ家 | 四国・香川発!讃岐ご当地グルメの肉まんコロッケ (coroya.com)

 

 

↑ここに立ち寄ってコロッケを買って帰りました。