先月なのですが、地元のニュースで、マイントピア別子に隣接?する

 

旧端出場水力発電所が一般公開されたとあったので、今回訪れてみました。

 

 

マイントピア別子に車を停めて

 

 

橋があるので、この橋を渡って対岸?にある水力発電所へ

 

 

 

 

一般公開にむけて、新しく階段や補修工事をしたと思う。

 

開館時間は9時~17時までになっていて、都合により臨時休館する場合があるので

 

訪れる際は、一応事前にHPを見てチェックする事をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中は、こんな感じでした。

 

この水力発電所は、明治45年(1912)に竣工し、当時は東洋一と云われていました。

 

あと、画にもあるように一連の機械が、100余年前の姿で残存していることは

 

大変珍しく貴重だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

あと、訪れたのが先日の日曜日だったので、流石にソメイヨシノは全て散っていましたが、

 

サトザクラと云う桜が咲いていたので、それを撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

サクラと名はありましたが、ちょっと花びらが他のサクラと違っていたし、

 

色もかなりピンク色でした。

 

 

 

 

で、ちょっと話は変わるけど、昨日からニュースで何度も話題になっている黄砂・・・

 

花粉症の薬でくしゅみや鼻水の方は幾分かは抑えられていますが、

 

猛烈に目が痒い・・・ゲロー

 

兎に角、今日は物凄く辛かった・・・えーん

 

この黄砂の影響で、花粉症が悪化している・・・・

 

早くこの辛い状態が過ぎ去ってほしいです!?

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなおかずパンは?

 

カレーパンでしょう

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう