新年明けまして、おめでとうございます。

 

 

おそらく、今年もアップは遅いかもしれませんが、宜しくお願いします。

 

今年の初詣は、今まで行った事がない、正に初の場所

 

香川県高松市にある、讃岐國一宮 田村神社

 

よく初詣は金比羅山に行く事が多いけど、何分中年メタボおやじには

 

あの階段の数が辛い・・・ゲローゲローゲロー

 

年取るとそれが余計体にくる。

 

でも、四国のパワースポット的な神社だと、だいたい行っていて、

 

新規発掘じゃないけど、たまには新しい発見と思い。

 

検索した処、この田村神社と云う所が出てきたので、行ってみました。

 

 

今回は場所は選んだけど、事前の調査?みたいなものをしていなかったので、都合上

 

駐車場から直ぐ訪れたので、一の鳥居の場所じゃなく、この随神門からです。

 

で、この随神門を潜ると

 

 

三の鳥居

 

その手前に

 

 

一応撮ってみたけど、あまり詳しく解らないので、スルーします。

 

で、本社拝殿

 

 

 

初詣で参拝客も多かったので、あまり良いアングルで撮れなかったけど、こんな感じです。

 

で、参拝をして、この拝殿の左手の場所にお守りやおみくじが売られていたので

 

そちらへ・・・・・

 

ここで、新年早々かるいショックを受ける事に・・・

 

と云うより、人生初の出来事が

 

それが

 

 

このおみくじ・・・

 

最初、どこに書かれているのか解ら無かった。

 

何せ、先に書いたように人生初の出来事

 

本当に、「マジかぁ~」って言葉に出たぐらい滝汗滝汗滝汗

 

 

まぁ、この件はこれで

 

次へ・・・・

 

事前にあまり調べてないと書いたけど、興味をもったものがあってそれが

 

 

 

少し、逆光気味になったので解りづらいけど、龍です。

 

なんでも、龍神伝説なるものがあり、その龍神様を祀っている事から

 

香川県でも屈指のパワースポットになっているそうです。

 

ただ、何度も書くけど事前に詳しく調べてなかったので、てっきり田村神社に

 

この龍神様が祀られていると思っていました。

 

が、初詣の際や、これは今日記を書く際にネットで詳しく調べてみたら解った事

 

 

兎に角、この場所に幾つもの神社とか神様が祀られていて、一回訪れたぐらいでは

 

理解?出来ない。

 

田村神社の拝殿で参拝した後に、少し散策しようと思ったら・・・

 

取りあえず、画を一気に載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットのあるサイトの文言に、テーマパークとかワンダーランドなんて言葉が

 

あったけど、こんな感じで、所狭しといっぱい祀られているんですよ。

 

言葉は悪いけど、ごった煮状態びっくり

 

興味が湧いたので、また訪れてじっくり参拝がてら、散策してみたいです。

 

 

 

 

初日の出は見た?

 

初詣に行っている途中に、車の窓から見ました。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう