庭に植えてある高野槙ですが大きくなりすぎたので伐採することにしました。毎年シルバー人材センターの人に剪定してもらっていましたが昨年これ以上育てると根が隣地境のブロックを突き破る恐れがあるので切った方がいいと言われました。植えた時はこんなに大きくなるとは思いもしませんでした。現在は幹の太さ25㎝ほどの巨木です。家を建てると同時に植えた木で30数年育ててきたので名残り惜しいですが事が起こってからでは遅いので切ることにしました。植えたころは電飾を飾りクリスマスツリーで楽しんでいました。最近は枝葉を多治見の実家のお墓に供えるぐらいですが夏場の日陰では重宝していました。

まずは枝を伐採(ノコギリで)。

伐採に使った道具です。多治見で使っているチエンソー、ツルハシ、鉈、あとこちらにおいてあるノコギリ2つと剪定鋏。 

幹は3回に分けてチェンソーと鉈で切りました。意外と柔らかく作業は楽でした。

最後は根の堀り上げです。真下には根は這っておらず太い横根が3カ所で這っていました。うち2カ所は隣地境界に向かっていたので伐採正解でした。

根を掘り上げ伐採完了。整地しあとにユスラウエメを植えました。