今が美味しい旬の食べ物

 

 ご訪問いただきありがとうございます!


主婦Yです♪


備蓄していたカンパンが

いつの間にやら期限切れになっておりました笑い泣き


早く消費しなきゃ!!!

って!

300gもある~!!笑い泣き


ってことで

ネットで見つけた

カンパンアレンジレシピを参考に

5つの料理にチャレンジしました…!



その1。ちびちびきなこ揚げパン



フライパンに5ミリくらい油を入れて

カンパンを軽く揚げて、

きなこと砂糖の中にダイブ!

絡めたら完成✨




その2。ガーリックトーストもどき



 きなこパン作った後の油で焼いて、

コンソメ、塩、ガーリックパウダー

仕上げにパセリがあれば良かったんですが

無かったのでそのままw

 

この2つのレシピで150g使いました!


きなこ揚げパンの方は

私とチビちゃんがドはまりw

揚げるとサクサク感アップで

たまらん止まらんでした♪


ガーリックトーストの方は

上の子達に人気で

おやつにあっという間に食べちゃいましたw



その3。ちびちびバーガー




これは子供たちに大人気!!
私は材料を用意しただけで
みんなでワイワイ作ってくれました~♪

カンパンは横にしてめん棒で叩くと
結構キレイに割れます♪


具材は

 サラミ(ちびの手が写ってます)

チーズ、ピクルス、

水菜(レタス無かった)


幼児から小学生まで

ひたすら作っては食べで

なかなか楽しめました~✨





サラミはすぐ無くなっちゃったので
代わりにギョニソにしましたが
これはこれで良かったです♪
おつまみにもいいかも…!

カンパンと共にサラミも非常食に
入れておこうw


その4。ミニミニカナッペ


これも子供たちと一緒に♪
サワークリームとりんごを乗っけただけの
デザートですw

あ、ここでネタの旬の食べ物
やっと出てきましたw
東北の従姉妹から送られてきたりんごなので
余計に美味しい!!

カンパンはバーガーの為に半分に割ったものを
使ってますがそのままでもいいみたいです~♪



その5。さつまいもとりんごの天板ケーキ


最後に余ったカンパンと
粉々になったカンパンを
さらに粉々にしてケーキにしてみました!

とはいえ最後のカンパン35gほどでしたが💦

最後はクックパッドみながらアレンジしたので
覚書させてもらいますー!

材料
カンパン (砕いたもの) 35g
さつまいも(蒸したもの)適量
りんご(食べやすいサイズにカット) 半分
卵 2個
米油 50cc
小麦粉とおからパウダー 合わせて100g
ベーキングパウダー 小匙1
りんごとシナモンのジャム 適量
砂糖 50g
豆乳 適量

全部混ぜて

天板にオーブンシート敷いた上に

全て乗せて

200℃で20分くらいでした!


ほんと全部テキトーで、

適量って書いてあるのは余ってたから

入れただけですw

おからパウダーとジャムがそうですww

別に無くてもいいです。

最後の豆乳は生地が固すぎる気がしたので

伸ばすために入れました。


旬の食べ物また出てきましたよ!

さつまいも!!

まだ高めなので

安くなったらもっと活用したいです…!

そしてさつまいもとりんごって…

相性いいですよね~✨

まさに秋が旬♪

ケーキも美味しく出来ました♪


カンパンが入っているので

しっかり感が凄かったです!

朝食なんかにもいいかもしれません♪

でも意外とカンパンの存在感

気にならなかったです♪


以上で無事300gのカンパンを

食べ尽くすことが出来ました~♪



今回ネット上で色んなサイトさんを見て

出来そうなのをピックアップしたのですが、

やはりカンパン製造元のサイトが

一番つよつよな気がしましたw

たくさん参考にさせてもらいましたし♪


https://kanpan.jp/recipe/ 


なかでもカンパンが有り余って困っているなら

カンパン糠床にチャレンジするのも楽しそうだなと思いましたw

ただしカンパン1kgいるんですよね…


よっぽど余っている方の

参考になれば幸いですw


 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 


最後までお付き合いいただき

ありがとうございます♪


それではまた…


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する