今日は東日本大震災が起きて10年ですね。




私は当時神奈川にいました。

大きい病院で働いていたのですが、建物が歪んでいて、患者さんも怖がってしゃがみこんでしまって、私も歩けないくらい揺れていたのを未だ鮮明に覚えています。




10年の間にも、度々大きな地震は起きていますよね…




南海トラフや首都直下地震、これからいつ起こるかもわからない近い将来起こると言われている大地震。




東日本大震災で犠牲になられた方や遺族の方、未だに仮設住宅などに住まわれている方、10年経った今、私たちが出来ることは限られているのかもしれないけど、もしもまた大きな地震が起きた時、1人でも犠牲になる人をなくすことが1番なのかな…



改めて今自分が出来ることをしよう。







「Be the right」ってONE OK ROCKの曲、東日本大震災があって作った曲だそうです。

YouTubeで写真がずっと流れてる動画があるんですけど、切なくなってめちゃくちゃ泣きました。

残されたランドセルとか…

自分の子どもが、大切な人がなくなるって…

まだ見つからないって…

どういう気持ちなんだろう…



よかったら見てみてください。。