こんばんはウインク

離乳食中期1週目が終わりましたひらめき電球

この1週間で食べる量が倍に、そして食べれるもののかたさもだいぶ変化しましたウインク

その他にもこの1週間で記録したいことが色々出てきたので1週間分ですが長くなりそうですニコニコ



まずは新しく試した食材から!!

1週間で6種類の食材を新たに試せました!!

エネルギー…7倍がゆ、そうめん
タンパク質…きな粉、ヨーグルト、納豆
ビタミン•ミネラル…ナス


7倍がゆはそのままOKと本にはのっていましたが今まで10倍がゆをブレンダーで粒がほとんどない状態にしてからあげていたので急に食べれるのだろうかと思いましたキョロキョロ

ということで、最初のストック分は少しだけブレンダー使っちゃいましたビックリマーク

だいたいおかゆは3日分をストックしていますが次のストックではそのまま7倍がゆを食べさせたところ余裕で完食しました!!



そうめんは短く砕いて離乳食用の鍋で茹で時間を2倍にして作りましたパー
尚もぐもぐ期のそうめんの長さは1cmが目安のようですニコニコ

美味しそうに食べてくれて、少し小松菜を混ぜたものも食べてくれましたニヤリ

そうめんは本当は小さじ1を数日試した方が良いのかもしれませんがパンを既に試していたので、1回目小さじ1→2回目小さじ2→3回目小さじ2→4回目大さじ1と一気に量を増やしましたキョロキョロ


ナスはレンチンで柔らかくして包丁で刻んだものをあげましたがとてもよく食べてくれました照れ


因みにそうめんとかナスはどのくらいの量を作ってよいか分からなくてストックが少量になってしまいましたが、今の時期ならそうめんは1束ナスは1本ストックしても全然良い感じでした!!(同じメニューで食べさせてたら3日分くらいでしょうか)



きな粉は離乳食初期から大丈夫なので初期のころから挑戦したいなと思ってようやく挑戦できましたチョキ
おかゆやヨーグルトに混ぜて食べましたウインク


ヨーグルトはブルガリア、ビヒダス、ナチュレ恵を試してみたところ、ブルガリアは結構酸っぱそうでビヒダス、ナチュレ恵は少し酸っぱそうでした口笛

ヨーグルトは常にバナナをプラスしてあげてましたが、そうすると酸っぱそうにしながらも吐き出すことなく食べてくれましたビックリマーク

あとヨーグルトを開封して翌日のものは開封したてのものより酸っぱそうでした!!



最後に納豆は、お湯でさっと洗ったものを冷凍しておかゆに混ぜてあげてみましたが、最初はほとんど食べてくれませんでしたえーん

翌日、解凍してから念入りに納豆を洗ってからおかゆに混ぜたところ少し吐き出しつつも完食してくれましたウインク




ガーベラ本日1回目のメニューガーベラ

・7倍がゆ50g、きな粉小さじ1.5
・ナス15g
・ヨーグルト小さじ2、バナナ10g、きな粉小さじ0.5


7倍がゆは昨日から25g→50gに急に量を2倍に増やしました口笛

バナナは輪切りしたものを冷凍してるので解凍後そのまま器に入れてスプーンで少量ずつあげてます音譜

この量を途中ミルクを飲みつつ15分で完食!!





ガーベラ本日2回目のメニューガーベラ

・7倍がゆ50g、玉ねぎ小さじ1.5、納豆10g、小松菜少々
・バナナ10g、小松菜小さじ1.5


バナナと小松菜は完食ビックリマーク
苦手な小松菜もバナナと一緒だと食べてくれますウインク
私も試食しましたが意外と美味しかったですひらめき電球

納豆ごはんは半分くらい?しか食べてくれませんでしたキョロキョロ

野菜は入れないシンプルな納豆ご飯の方が食いつきはいいような気がしましたニコニコ

でも2回目だからまだまだ1回目の半分食べられればOKですね!!



因みに私が離乳食の量などを参考にしてるのはこちらウインク 



新しい食材の調理の仕方や苦手な野菜のメニューを調べたりしてます!!



シリーズで持ってます照れ




あと数日前からお休みしていたストロー飲みの練習を再開しました!!

すると自分で上手にコップを持ってストローを吸っていましたウインク

まだ上手に飲み込むことはできなくって半分以上は口からこぼしていましたが笑い泣き

でもでも、以前は自分で口にお茶が到達するほど吸うことができていませんでしたし、2週間ほどストロー飲みはやっていなかったので急成長にびっくりしましたびっくり


来週からも離乳食と一緒に頑張ろう!!!!!!