題 『羅生門』
監督 黒澤明
掲示板などで「日本の名作」と聞くと
多くの方が、「羅生門」と答えるので
先日見てみました。
皆さんが「名作」と言うだけあって
心に訴えかけられるものが強かった。
『人間のエゴ』というものを
見せつけられたような気がします。
自分を第一に考え、
自分のためなら他人をあざむくこと
嘘をつくことなど平気でする。
それが人間。
映画を見てる途中、出てくる登場人物は
ものすごい悪党や、ひどい人間で、
自分とは違うと思いながら見てました。
しかし、見終わってから
過去を振り返りながら自分の中にある
『エゴ』に気づかされました。
誰にもあるエゴ。
それは人間として生きてくために
必要なものなのか、
不必要なものなのか……。
それを認めてしまってもいいのか……。
色々と深く考えさせられました。
自分も多くの方が言ったように
この映画は「日本の名作」だと思います。