2011年大連の旧正月 | DANCE IN Dalian

2011年大連の旧正月


DANCE IN Dalian
                                   写真は2月17日の星海広場の花火大会



だいぶ経ってしまいましたが、

今年は2月3日が旧正月の元旦でしたうさ


去年の大晦日の花火がショッキングすぎて  

2010年大連の大晦日花火1
2010年の大連の大晦日花火2


日本で家族・友人に宣伝して回った結果、

今年は両親が来てくれました。


なのに当日の大連は朝から霧模様。。。





心配は見事に現実となり


DANCE IN Dalian
                          写真のモヤモヤは霧です(涙)


うーん。

ちょっと残念。

それでも、辺り構わず火がつけられる爆竹や、

朝から止まない花火に

初チャイニーズニューイヤーの両親は楽しんでくれた様子でした。ぐぅ~。







こちらでは一般の人も花火&爆竹をしますが、

ホテルやレストランは更に競うように大きなものを用意しています。



大晦日の夕食後レストランを出るとこちらのお店でも爆竹と花火の準備中。



こんな大きな爆竹って。。。


DANCE IN Dalian


しかもこの量。。。6箱分。


DANCE IN Dalian



当然こうなります。



DANCE IN Dalian


そしてこうなります。


DANCE IN Dalian







実は花火大好きな私。

家にいてもご飯を作りながら花火が見えたりする旧正月前後の中国、



DANCE IN Dalian



けっこう好きです中国