警視庁警察官採用二次試験 | 公務員試験覚書

公務員試験覚書

実体験に基づく、公務員試験の情報を覚書程度につらつら書きます。


おはようございます。xystsanです。
久しぶりの更新になってしまいました。

とはいえ、積極的に宣伝などもしていないので、読者が居るとも思えないのですが。

さて、先週末、警視庁警察官採用二次試験を受けてきました。
一次と同様に、朝一斉に集合、その後クラス毎に順次試験を受ける、という感じでした。
会場は警察学校です。

試験内容は、クラスによって順番は変わりますが、

・面接カード、調査票記入
・面接
・適性検査1(内田クレペリン検査)
・適性検査2(短文試験)
・体力検査
・身体検査

ざっと、このような内容で一日が過ぎて行きます。

それでは、各項目ごとにコメントを。

・面接試験

面接官複数人対受験者一人の個人面接でした。

武道場につい立で仕切られたブースが数十つくられており、各ブースに受験者が一人ずつ呼ばれ、各々面接を受ける、という感じです。

面接前に、各クラスごとに武道場入口の下駄箱付近に並べられた椅子に一旦着席し、

その後受験番号毎に(受験番号順ではなかった。各ブースの進行具合によっていた)面接、なのですが、

クラス全員で着席している時間がとても長く感じました。

私は、面接そのものはさほど緊張しないのですが、直前まではかなり緊張してしまいます。

余談はさておき。

私のブースは面接官三人でした。

順番、内容は正確には覚えていないのですが、

・大学での勉強内容
・警察官への志望動機
・受験に際して、両親はどう言っているか
・受賞歴
・アルバイトについて
・警察学校の生活は大丈夫か。
・警察官は体力勝負だが、体力に自信ある?
・民間企業を受けた事は?
・スポーツ経験、特段無い場合普段の運動について
・警察官の職務質問を受けた事はあるか、また受けてどう感じたか。
・警視庁のイメージ
・違反歴

また、私の場合留年しているので、
・留年の理由

も。

上記の、仕事・受験者個人についての質問の他、時事問題があります。

これは、試験官の手元にカンペというか、質問用紙があり、これに書かれているトピックスから二つほど選んで質問されるようでした。

私は、
・アルジェリア人質拘束事件の概要を説明して下さい
・安倍首相は憲法改正を言っていますが、これについてどう感じますか?

だったかと思います。
面接日直近のニュースだけでなく、日々ニュースに触れていないと、きちんと答えるのはなかなか難しいかもしれません。

ニュース内容を端的に人に説明するのって、漠然とでなくてある程度理解していないとですからね。

日常会話でなら、
例えばアルジェリアの事件で言えば、
「この前アルジェリアの~」と切り出せば済みますが、

面接では相手をさもその事件を知らない人に見たてる形で説明しないといけませんので。

日々、世の中の事に興味を持ちながら生活するのが一番の対策ですよね。
新聞を読みましょう。

かくいう私も、毎日きちんと新聞に目を通す癖はつかないままなのですが。


長くなったので続きは次の記事で!